横浜キヤノン イーグルス 公式サイト

Menu
新しい情報を知る

選手インタビュー

2013年6月6日 | 2013-2014シーズンにかける意気込み HO 金子 大介

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、
8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

金子 大介選手

苦しくても辛くても、とにかくエンジョイする

金子 大介選手

――去年を振り返って

全力でやりましたが、自分のプレー、怪我、そしてチームの成績、どれをとっても満足のいくものではありませんでした。フォワードリーダーという大役も仰せつかって「大変だ」という気持ちだったので、自分のことに集中することがなかなかできませんでした。

社会人になってずっと怪我と戦ってきましたが、今シーズンの春にちょっと怪我をした時、去年までは「またやっちゃった」と落ち込んでいましたが、今シーズンはやったことを後悔するのではなく、先のことを考えられるようになりました。今年はマイナスのこともうまく掛け合わせてプラスに変えて、ポジティブに次に向かえるようになっています。その点は、2年間の苦しみを乗り越えたことから得た成長を実感しています。

金子 大介選手

――チーム内の競争について

負けない謎の自信があります。貢さん(山本 貢)、坂下さん、ジョシュア(ジョシュア・マウ)、みんなそれぞれに持っているものが違うので、相手や場面によって各人が自分の色をしっかり出すことが大切です。そのためにも僕の色をしっかり持って、「ここは金子」と自信を持って使ってもらえるように、とにかく一番たくさん練習します。

確固たる自信の基盤を作りたいですね。僕はミスを少なくして、地道に小さないいプレーを積み重ねていくタイプです。でもミスをしないようにすると、プレーがこじんまりとなりミスをして、結局そのことばかり気にするようになる、という悪循環がありました。今年は考え過ぎずに、3人の強敵を追い抜けるように頑張ります。

――今シーズンの目標

ラグビーを楽しむことです。やはり楽しめないときつい練習も続かないし、やっている意味を失うことになりかねないと思います。結果はその先についてくるものだと信じて、伸び伸びと自分らしさを表現していきたいですね。

楽しむためには苦しい練習を乗り越えなければなりません。でも、きつい練習の達成感をみんなで共有するのは、何物にも代え難いものがあります。とにかく今年は苦しくても辛くても、とにかくエンジョイする、ということを目標にやっていきます。

金子 大介選手

――チームの状態は

今季は練習のメニューも変わり、常に競い合っていることで練習の質が高まっています。新人も意識が高く刺激になっているので、「3年目の自分を見せたい」という気持ちになります。チームがどこまでできるのか、試合で確認をしていくのも楽しみですね。

――では最後にファンの皆さんへ

去年は勝ち切れなかった試合が多く、そこを修正するべく日々練習しています。今年も「試合を観に来て良かった」と思っていただける試合が続くと思います。勝利という目に見える結果を出して、皆さんに楽しんでいただきたいので、是非試合会場に足を運んでください。応援してもらうと本当に嬉しくて力も出るので、見てもらうことの凄さを感じます。去年は東京近郊で勝てなかったので、今シーズンは何としてもホームで勝つところを生でお見せしたいと思っています。今シーズンも応援をよろしくお願いいたします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP

- Official Partner -



 

- Host Area Partner -


- Media Partner -


JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト