横浜キヤノン イーグルス 公式サイト

Menu
新しい情報を知る

選手インタビュー

2013年6月28日 | 2013-2014シーズンにかける意気込み SH 福居 武

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、
8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

福居 武選手

ガツガツ前に出るプレー、そして体を張ったプレーでチームに貢献したい

福居 武選手

――去年を振り返って

トップリーグという舞台でラグビーができて、本当にいい経験ができました。ルーキーだったので自信を持って思い切ってプレーできて、試合に出られなくても気にならないし、試合に出れば注目されるのがモチベーションになっていました。

でも2年目はそうはいかないと去年から思っていました。2年目は個人として求められるレベルも高くなっています。去年できた自信が油断にならないように、自分自身の気持ちを引き締めてラグビーに取り組んでいます。

――調子は

春からサイズアップをして筋力も上がっているのですが、まだゲームフィットネスが戻っていなくて、ちょっと重く感じています。4キロ増えて人生で最高に重いです。でも走りのタイムはクリアしているので通常のフィットネスは問題ありません。これからの合宿や試合の中から、ゲームでしっかり走れるようにしていきます。

6月の東京ガス戦とドコモ戦に出ましたが、前のようには動けてなくていいパフォーマンスを見せられませんでした。ここまでボリュームを上げたことが無いので、その難しさを感じていますが、いける手応えは感じているので次の試合は大丈夫だと思います。

福居 武選手

――今シーズンのテーマ

ゲームコントロールとキック、そしてフィジカルの部分がテーマです。ゲームコントロールは声で指示をしてフォワードやバックスを如何に動かすか、ということです。この部分は監督から4人のスクラムハーフ全員ができていないと言われています。

自分たちがクレーバーになって大きなフォワードの選手に動いてもらうのは楽しいのですが、自分は得意ではないですね。去年は1年目ということもありあまり言うことができなかったのですが、今年は厚かましくドンドン声を出していきます。

監督が現役時代にあれだけ声を出せたのも、フィットネスの高さやゲームを読む力があったからなので、見習っていきたいと思います。

――チーム内の競争

スクラムハーフの争いは4人とも同じラインからスタートしています。争いも激しく、その中で勝っていくには自分の特長を伸ばすことが大切です。レギュラーを取れるように頑張らないといけないですね。

今年はバックスに得点力があるので、自分はパスさえすれば後はやってくれると安心しているところもあるのですが、やはりガツガツやっていきたいですね。去年はちょっとかしこまったプレーになっていたので、今年はチームに迷惑を掛けない程度に意外性のあるプレーもやっていきたいと思っています。

福居 武選手

――リーグ戦に向けて

東芝、パナソニック、そしてリコーとの開幕3連戦を絶対に勝つ、そこに照準を定めてこれからの練習をしていきます。去年は東芝にいい試合ができましたが、今年は相手も引き締めてくると思うので、それをどうやって上回ることができるか、そこがこれからの練習に掛かっていると思います。それを乗り越えて何としても勝ちたいですね。

勝たないと結果が残らないので、「内容が悪くても勝つ」というくらい今年はどん欲に勝ちにいきたいですね。監督がいつも言っている「勝つ文化」を築くには、試合に勝って勝ちに慣れて勝ちを覚えるしかないです。勝つことが当たり前になれば、負けることが許されなくなります。キヤノンにそういう文化が早くできるように試合に勝つ、そのために毎日勝ちに繋がる練習に集中しています。

チーム全体に競争が激しくサイズアップもできているので、どこまでいけるか楽しみです。外人選手もすごい選手が加入したり、去年と比べてガラリと変わった選手もいます。でも試合に出るメンバーの殆どは日本人選手なので、やっぱり僕ら日本人選手が頑張らないといけないですね。

――ファンの皆さんへ

キヤノンイーグルスはさらに進化しているので、ファンの皆さんがラグビーをもっと好きになってもらえるラグビーをお見せします。個人的にはガツガツ前に出るプレー、そして今年はタックルなど体を張ったプレーをしてチームに貢献したいと思います。今シーズンも応援をよろしくお願いします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP

- Official Partner -



 

- Host Area Partner -


- Media Partner -


JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト