横浜キヤノン イーグルス 公式サイト

Menu
新しい情報を知る

選手インタビュー

2013年7月18日 | 2013-2014シーズンにかける意気込み FL/NO.8 植松 宗之

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、
8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

植松 宗之選手

「がむしゃらさ」を残しながら新しいことにチャレンジ

植松 宗之選手

――昨シーズンを振り返って

個人的にもチームとしてもチャレンジし続けたシーズンでした。個人的には結果を考えずに無欲にできたのが、自分の成長やチームへの貢献に繋がったと思います。
しかし決して満足のいくものではなく、「もっと強いコンタクトやいいタックルができるのでは」という気持ちが最後まで続きました。

――今シーズンのスタート

「始まるのが早いな」という感じでした(笑)昨年トップリーグの試合を経験できたのは良かったのですが、まだまだ根本的なところは変わっていないので、今シーズンも真面目にしっかりやっていかないといけないと思ってスタートしました。僕は現状に満足して気が抜けてしまうと、肉体的にも精神的にもすぐに落ちてしまうタイプなので、その点に気を付けています。

植松 宗之選手

――チーム内の変化

競争が本当に激しくなっています。どの選手も調子が良くて「みんなすごいな」という感じです。体も大きくなりスピードも上がってラグビーも良く知っている、そんな選手が多いので自分が一番下にいる感じです。全体にレベルアップができているので危機感を感じていますね。チームとしてはこのままの調子で進んでいけば、自ずといい結果が出ると思っています。

――取組んでいること

まずサイズアップです。3キロくらい増えましたが、さらに2・3キロ増やすことを目指しています。トップリーグの選手はフィジカルが強く、特に外国人選手に弾き飛ばされたこともあったので、とにかく運動量とタックルで勝負するために体を作ることが非常に大事だと考えます。

また通常の練習に加えて、貢さん(山本 貢)に体の使い方などを教えてもらっています。丁寧に細かいところまで教えてもらっているので、とてもいい勉強になっています。貢さんは練習の後に独特の練習をやっていたので「何されてるんですか?」と僕から聞いたことから始まりました。

――個人的な目標

まずはチーム内の競争に勝って試合に出ることです。もう一つはタックルです。タックルはしっかりこだわっているところなので、誰にでも認められるタックラーになりたいです。そのためには相手のプレーを読んで精度の高いタックルをする。そしてレスリングから学んだスキルも取り入れ、体重を増やしながらも運動量を上げる。そして地道にポイント一つ一つにしっかり入って、相手に嫌がられるようなフランカーになる。そんなことを目標に今シーズンも頑張ります。

植松 宗之選手

――ラグビーに取組む姿勢

少しでも上手くなろうと日々勉強させてもらっています。今年加入したゼインさん(ゼイン・ヒルトン フォワードコーチ)が違う着眼点でコーチしてくれて、「そういう考え方もあるんだ」と気付かされることがたくさんあります。自分の弱点もよく理解してくれているので、とても参考になっています。

改めてラグビーの難しさを感じています。でも自分の持ち味の「がむしゃらさ」を残しながら新しいことにチャレンジして、さらにレベルアップを図っていきたいと思っています。

――リーグ戦に向けて

まずは初戦の東芝戦に勝つことだと思っています。去年は勝てるチャンスのある相手だったので、今年は何としても勝ちたいですね。初戦の結果次第でリーグ戦の展望が見えてくると思います。リーグ戦を勝ち抜くためにチームが一つになって、ファーストステージで勝って、セカンドステージでは上位グループでプレーすることを目指しています。

――ファンの皆さんへ

とにかく初戦に勝つことが大事なので、8月31日(土)は秩父宮に足を運んでいただいて、大きな応援をしていただければ有難いと思います。みなさんの会場での応援が僕たちの動く力となり、頑張る気持ちがさらに湧いてきます。今シーズンも応援をよろしくお願いいたします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP

- Official Partner -



 

- Host Area Partner -


- Media Partner -


JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト