横浜キヤノン イーグルス 公式サイト

Menu
新しい情報を知る

選手インタビュー

2013年8月9日 | 2013-2014シーズンにかける意気込み CTB 三友 良平

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、
8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

三友 良平選手

春から積み上げてきたことを披露できるのが楽しみです

三友 良平選手

――新しいシーズンを迎えた時の心境

「毎日1つずつしっかりやろう」という気持ちでずっとやってきて、毎日が充実しています。昨シーズンが終わった後、1か月ほどのオフでリフレッシュして、またゼロから頑張ろうという気持ちでスタートしました。去年を振り返ると「もっとこうすればよかった」と思うところがたくさんあったので、それを意識して修正することから始めました。

――今シーズンのテーマ

ゴールキックの成功率アップですね。去年は力んで外してしまうことがあったので、体の力を抜いてインパクトだけに集中してキックするようにしています。逆風の時でも体だけでなく、メンタルもリラックスするのがキーポイントだと思っています。

それと昨年は混戦でミスが多かったので、パスなどのベーシックなスキルの向上に取り組んでいます。プロ選手になったことで、ラグビーのことを考える時間が増えました。どのプレーを、というより、幅広く全体にレベルアップすることを目指しています。

三友 良平選手

――5シーズン目

グランドが淵野辺にあった時から、今の素晴らしい環境への変化の中でやってきました。合同練習や練習試合の時に、相手の選手から「凄い施設だね」と言われると、自分がどれだけ恵まれた環境にいるのかを再認識します。若い選手たちには、会社や周りのみなさんに感謝の気持ちを持ってプレーすることの大切さを伝えていきたいと思っています。

――今シーズンの目標

まず試合に出ること、それに向かっていくしかないです。そのためにラグビーに対して謙虚な姿勢で取り組み、競争しながら他の選手から盗めることはどんどん吸収していくようにしています。チームとしても、去年足りなかったところを上乗せした練習ができているので、さらにレベルアップして試合に臨めると思っています。あとは個人個人が努力して、上位チームとの差を埋めていくことが必要だと感じています。

三友 良平選手

――リーグ戦に向けて

春から積み上げてきたことを披露できるのが楽しみです。厳しい練習をやってきて身に付けてきた自信を、試合でお見せしたいと思っています。「試合に勝つ」ということは、これまでやってきたことが正しかったことを証明する、と言うイメージがあります。試合に出るメンバーだけでなく、スタッフ、会社の皆さんと、みんなで積み上げてきた結果が勝利だと思っています。お世話になった皆さんへ恩返しをするためにも、勝つことにこだわっていきます。

――ファンの皆さんへ

去年は初めてのトップリーグでしたが、スタンドが赤くてすごく勇気づけられ、押してもらえている感じでした。苦しい時も「下を向いてられない」と、前を見ることができました。是非今年もスタンドを赤くしてください。応援よろしくお願いいたします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP

- Official Partner -



 

- Host Area Partner -


- Media Partner -


JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト