NEWSニュース

2013.10.18
GAME

10月20日(日)コカ・コーラウエスト レッドスパークス戦の見どころ

■コカ・コーラウエスト レッドスパークス戦の見どころ

共同製作ポスター

コカ・コーラウエスト レッドスパークスは1966年創部で47年の歴史を持つチームです。
2006年度からトップリーグに参戦し8年間在籍しています。今シーズンは現在まで1分4敗で勝ち点3ポイントの成績です。

レッドスパークスの今年のスタイルは攻撃型のチームです。どんな試合でも4トライ以上を狙ってきます。自陣ゴール前からでもスペースを見つけると果敢に攻撃し、一気に敵陣に攻め込みます。そして次から次にフォロープレーヤーがスピードを上げてボールをつなぎます。そのためにラインの裏に出られると非常に危険です。

今回、イーグルスに求められるのは初戦、二戦目に見せた気力あふれるプレーです。受けに回ると脆さが出てしまうため、最初から全開で攻め込んでいければ、チャンスをつかめるはずです。そしてこの試合のメンバーは前節の敗戦を踏まえ、勢いを前面に出せる組み合わせです。
まずはFWのセットプレーで優位に立つことです。好調著しい菅原と久々に戻ってきた城の最前列はスクラムでプレッシャーをかけてくれるでしょう。そして6番の植松は今シーズン初出場になります。昨シーズンの活躍は記憶に新しいところですが、昨年以上のパフォーマンスが期待されます。

FWがボールを良い状態で獲得できれば、BKがトライチャンスを作ります。今回は先発で出場する髙城とブルースのハーフ団は素早い展開をしかけます。そしてCTBに回ったトエアバは確実なタックルと一瞬の隙を突くアタックでチャンスを作ってくれるでしょう。 さらに、この日デビューする選手がもう一人います。FBのスライマンケルです。彼の特徴はボールを持ってからのカウンターアタックにあります。巧みなステップとスピードは相手を翻弄することでしょう。そしてリザーブには新人の落合と天野が名を連ねます。出番がくれば存在をアピールしてくれるでしょう。

イーグルスはいまだ4トライでのボーナスポイントを獲得していません。セカンドステージの上位グループに入るためにも、4トライをとってボーナスポイントを獲得しての勝利が求められます。

■メンバー
先発メンバー
1.菅原 崇聖
2.山本 貢
3.城 彰
4.日高 駿
5.鷹クロフォード アストン
6.植松 宗之
7.清水 直志
8.マウ ジョシュア
9.髙城 良太
10.カラム・ブルース
11.原田 季郎
12.三友 良平
13.アイザイア・トエアバ
14.和田 拓(キャプテン)
15.オマール・スライマンケル

リザーブメンバー
16.金子 大介
17.宍戸 要介
18.山路 泰生
19.ジャスティン・アイブス
20.落合 佑輔
21.天野 寿紀
22.ティム・ベネット
23.ハビリ ロッキー

  • この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE