キヤノン イーグルス 公式サイト

新しい情報を知る

お知らせ

2015年6月2日 | 南アフリカ シャークスアカデミー 留学レポート vol.1、vol.2

南アフリカ(ダーバン)のシャークスアカデミーに留学している4人の選手の状況をお伝えします。4月5日に南アフリカに旅立った4人の選手(菅原、福居、原田、レイルア)、早いもので1カ月半が過ぎましたが、全員無事にスケジュールにそった練習や練習試合、そして英会話レッスン等を順調にこなしているようです。

彼らの代表的な週間スケジュールは次のようになっています。
月:アカデミー(午前午後)、クラブチーム練習(夜)
火:英語(午前)、アカデミー(午後)、クラブチーム練習(夜)
水:英語(午前)、アカデミー(午後)
木:英語(午前)、アカデミー(午後)、クラブチーム練習(夜)
金:クラブチーム試合
土日:オフ

シャークスアカデミーでの練習、地元クラブチームでの練習・試合、そして英会話レッスン等・・・結構大変そうです。また、彼らはゲストハウスで他の国からきている留学生と共同生活をしています。
今年の留学に選ばれた4人のうち原田選手と福居選手がそれぞれ生の声で現地での練習や生活についてレポートを送ってきてくれましたので、お楽しみください。



南ア留学レポート vol.1 原田 季郎 4月26日

みなさんこんにちは!
キヤノンイーグルス 原田季郎です。
南アフリカに留学して早くも3週間が経ちました。はじめは不安でいっぱいでしたが、ゲストハウス、シャークスアカデミー、クラブチームの方々はとても優しく親切で、既に多くの場面で助けてもらっています。特にゲストハウスで一緒に生活をしているジョシュ(Joshua)には毎日のようにお世話になっています。彼は別のクラブチームに所属しているにも関わらず、自分のクラブチームの練習が終わってから僕らを迎えに来てくれます。他にもショッピングセンターに行きたいと言えば送り迎えをしてくれます。セキュリティーを考え、いろいろと慎重に行動しなければならない中で彼の親切は本当にありがたいです。


【写真1:クラブチーム練習後の一枚 お世話になってるジョシュ(前列左)と】

クラブチームでは既に2試合が終わり、少しずつですがコミュニケーションが取れるようになってきました。試合にはBチームながらフル出場し、2試合とも勝利しました。クラブチームでは、基本的に体の大きさでAとBを決める傾向があるようなのですが、良いパフォーマンスを続けて必ずAチームに上がりたいと思います。


【写真2:先週の試合後の一枚 4人が所属するNORTHWOOD CRUSADERS (ノースウッド クルセーダーズ)】

またプライベートでは、ushaka marineworldという、水族館とプールが一体となった施設へ行き良い休日を過ごすことができました。試合の翌日ということもあり、良いアクティブレストになりました。
せっかく南アフリカに来たので、できれば他にも色んな場所に行ってみたいです!


【写真3:ushaka marineworldでの一枚 今回の留学の窓口をやってくださっているSharks Academyのマネージャー、Moniqueさんと】

以上、南アフリカからの報告でした!!



南ア 留学レポート vol.2 福居 武 5月11日

こんにちは!
キヤノンイーグルスの福居です。
南アフリカに留学に来てから早くも1ヶ月が経ちました!
ゲストハウスでの共同生活にも慣れ、元気にシャークスアカデミーとクラブチームのトレーニングに打ち込んでいます。

今回は、僕たち4人のトレーニングスケジュールを皆さんに紹介したいと思います!
概ね毎週月〜金の間、僕たち4人はシャークスアカデミーでトレーニングをしています。
アカデミーでは主にスキルセッションが中心になります。FWはスクラムセッション、BKはパス・キックセッションなど、ポジション別でのセッションも行われています。
その他にもゲーム理解の講習やルーリングの講習などのビデオセッションもあります!

アカデミーに所属している選手は10代の選手が多く、みんなスーパーラグビーでデビューすることを目標に頑張っている選手たちです。
若い選手ばかりなので、そこまで飛び抜けた選手はあまりいませんが、個々のスキルやポテンシャルは日本人よりもかなりレベルが高いと感じます!

また、月、火、木の夜にはクラブチームの練習があり、毎週末に行われる試合に向けてトレーニングを行っています。
クラブチームの試合は日本よりスローテンポですが、とにかく大きくてフィジカルな選手が多い印象です。
真正面からぶち当たってくる選手ばかりなので、コンタクトを課題としている僕には非常にやり甲斐のある場だと思います!


【写真1:クラブチームの試合に出場した時の一枚】


【写真2:クラブチームのメンバーとの一枚】

来週からクラブチームの試合にはシャークスのBチームの選手達も続々と合流してくるそうなのでより激しい試合が多くなりそうです!

以上、南アフリカからのレポートでした。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP
スマートフォン版はこちら