このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|チームについて

チームの紹介

Passion for Victory

キヤノン イーグルスとは
1980年に創部したキヤノンラグビー部は、2008年から本格的な強化をはじめました。2008-2009シーズンは関東社会人1部リーグ2位の成績を収め、 ジャパンラグビートップイーストリーグに昇格を果たしました。2009-2010シーズンは同リーグ12チーム中8位。キヤノン イーグルスの名を冠して臨んだ2010-2011シーズンは、同リーグにおいて全勝で初優勝を果たし、トップチャレンジ1・入替戦へ進出しました。
そして、2011-2012シーズン。トップイーストリーグ(Div.1)を二年連続で制して、再び進出したトップチャレンジ1において1位となり、念願のトップリーグ昇格を果たしました。また、これにより初めて出場権を獲得した、ラグビー日本選手権では、2回戦まで進出しました。
今シーズン、新たなステージで戦うキヤノン イーグルスに、熱い声援をよろしくお願いします。

チーム理念

チーム理念

私たちはこの3つのキーワードを胸に、フィールドの内外を問わず、
ひたむきにラグビーと向き合っていきたいと考えています。

シンボルマーク

  • チームエンブレム
    チーム エンブレム
    チームが使用するマークです。中央に大きく羽ばたく鷲はチーム、それを支える二羽の鷲がサポーター。チームの夢を実現するためにチームとサポーターが一体となっている姿を表現しています。今後チームジャージなどでお目見えします。
  • チームロゴ
    サポーターズ マーク
    サポーター(ファン)向けのマークです。キヤノン イーグルスを応援するサポーターをシンボル化。これからも精力的に応援を続け、チームを支えるサポーターの意気込みを表現しました。このマークはチームを応援するためのアイテムなどに広く使用してまいります。

ユニフォーム

1st Jersey

2nd Jersey

チームの愛称である、鷲(イーグル)の勇敢さ、鋭さ、力強さを
象徴的にデザインしました。

マスコットキャラクター

イメージ

キヤノン イーグルスのマスコットキャラクター、鷲の男の子「イーグル君」。
試合会場やホームページで活躍する予定です。イーグルスともども応援をお願いします。

コメント

イメージ

キヤノン イーグルスは、今シーズンからトップリーグという新たなステージに進む事となりました。まずは、昨シーズン全力を尽くして戦った選手達の頑張りを称えたいと思います。
そしてやはり、各試合会場で選手達に熱い声援を送り続けて下さった、たくさんのファンの皆さんに心より感謝申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
我々にとってトップリーグ昇格は最終目標ではありません。あくまで日本一になる事が目標です。我々は、これから始まる新しい世界での戦いに、「覚悟」と「勇気」を持って挑み、生き残るのではなく、勝ち残っていかなくてはなりません。
そのためには、常にブレない自分達の「スタンダード」を確立することが重要だと考えています。これからこの「スタンダード」を築くための新しいイーグルスが始動します。ぜひ期待して下さい。
今シーズン、非常に厳しい戦いになることは覚悟しています。選手達が、普段の練習で培った以上のものを試合で発揮するためには、皆さんの応援が必要不可欠です。今シーズンも熱いご声援をよろしくお願いいたします。