このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

お知らせ

一覧に戻る

新潟国体に小松、坂下、満田、丸尾、秋本各選手が出場しました。2009年10月 7日

10月2日~6日に開かれました新潟国体(第64回国民体育大会)に、小松、坂下、満田、丸尾、秋本各選手が出場しました。小松選手がふるさと選手として出場した地元新潟県は、見事初優勝を果たしました。


・新潟県代表:小松 元気
・埼玉県代表:坂下 拓也
・東京都代表:満田 竜介、丸尾 拓也、秋本 敬太


小松選手のコメント

まずは沢山の休暇を頂き、応援していただいた会社の皆様に感謝しています。国体の間も激励のメールを頂いたりと、大変励みになりました。

今回の国体の為に3年前くらいから毎年召集がかかり、新潟出身選手を集めて強化していました。 新潟は今までにベスト4にも入ったことがなく、決して強いとは言えないチームでしたが、今回は事前に強化合宿をしたりと、かなり力を入れていました。
準決勝の兵庫県は元トップリーグのワールドの選手がほとんどで、前評判でも勝てないと言われてましたが、新潟が気持ちの入ったディフェンスを繰り返し、相手を完封に抑え勝利することができました。 この準決勝の勝利で新潟は波に乗り、決勝も感動的な逆転勝利となり、優勝を果たしました。

今回の国体を通して、私自身勉強させられることが沢山ありました。決して良い環境でラグビーをしている人は多くなく、週末だけのクラブチームの選手もいます。 そんな寄せ集めのチームですが、優勝という目標のため一致団結し、初優勝を果たすことができました。
私自身も昨年まで所属していたチームが強化打ち切りになりました。そんな時、キヤノンラグビー部からお話を頂き、移籍することになりました。 このような素晴らしい環境でラグビーをさせて頂いてることを今一度心から感謝し、日々精進していこうと思います。

トップイーストリーグの方も上位チームとの3戦を終え、1勝2敗と厳しい戦いが続いていますが、全員でトップリーグ昇格、末には日本一を目指し、永友ヘッドコーチの元、日々ハードな練習をしています。
皆さんの応援が選手の力になります。トップイーストリーグはまだまだ続きますので、グラウンドに足を運んで頂き、応援していただければ光栄です。よろしくお願いいたします。