
このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。
オープン戦は公式戦と違い、ほとんどの選手に出番が回ってきます。
つまり選手にとっては公式戦に向けてのアピールの場であり、ファンの皆さんにとっては全選手のパフォーマンスを確認できる絶好の場でもあります。
その中でも注目していただきたいのが新加入の外国人選手たちです。
スーパー14*のシャークスで活躍していたアルベルト・ヴァンデンベルグ、サントリーから移籍してきたトマシ・ソンゲタ、ホンダから移籍してきたアリシ・トゥプアイレイ(日本代表)、そして三洋から移籍の金光模(キム・クァンモ)の4人です。彼らの並外れたテクニックとパワーをご確認ください。
9月から始まる公式戦では外国人選手2名、アジア枠1名までが出場できますので、今後どのような組み合わせでチームを作っていくのかは興味の湧くところです。
また、新人選手4人が加わった日本人選手のポジション争いは相当熾烈なものになることが必至です。スタート台に立った今、全員にレギュラーへのチャンスがあります。
選手達は今年の3月から激しい練習を積み重ねた成果をオープン戦で開花させてくるでしょう、昨年にも増して大きく飛躍するイーグルスにどうぞご期待下さい。
*スーパー14:ラグビー強国とも言われる南アフリカ共和国、オーストラリア、そしてニュージーランドの3カ国地区選抜代表チームによるリーグ戦。2月から5月までの間、14チームで総当りのリーグ戦が行われる。ラグビー界では最高のリーグ戦とも言われている。