このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

練習レポート

一覧に戻る

中央大学ラグビー部と合同練習を行いました。2011年9月 8日

9月3日(土)台風12号が四国に上陸したこの日、キヤノン スポーツパークに中央大学ラグビー部を招いて、合同練習を行いました。

中央大学ラグビー部との合同練習の様子 始めに12人制で20分×2本の練習試合。キヤノン イーグルスは、先発がまだ決まっていない選手による構成。公式戦で22名に入れるかどうかが問われるセレクションを兼ねた試合だけに、選手たちの表情も真剣です。開始30分ほど前からの豪雨が嘘のように晴れ、13:30試合開始。濡れたボールでハンドリングに悩まされた両チーム、大きなゲインをしても、なかなかトライまで繋がらない展開が続きましたが、結局3トライを奪ったキヤノン イーグルスが、15-0でかろうじて社会人の意地を見せた結果でした。

続いてフォワード、バックスに分かれて、詳細をチェックしながらの練習。
この日のハイライトは何と言っても、シタレキ・ティマニ選手が初めてキヤノン イーグルスの練習に参加したことです。今月から始まるラグビーワールドカップ2011のオーストラリア代表候補として、7月末から代表チームに帯同していましたが、この日の朝来日、そのまま練習に参加しました。

シタレキ・ティマニ選手

シタレキ・ティマニ選手

フォワード陣の最初の練習はラインアウト。アルベルト・ヴァンデンベルグ選手を中心に綿密な打ち合わせを終えてようやく練習開始。中央大学の選手たちも、真剣な眼差しで臨みます。しかしアルベルト、ティマニのツインタワーの確実なキャッチング、さらに甲斐洋充選手などの機敏な動きでマイボールのキープはもちろん、相手ボールのターンオーバーも連発。ラインアウトからのドライビングモールも機能し、フォワードの活躍が楽しみになる練習でした。
その後、スクラム練習をじっくりこなし、両チームともに内容の濃い練習となりました。

練習後のティマニ選手は、「今日朝到着して3時間しか寝ていませんが、アリ(アルベルト選手)が的確なアドバイスをしてくれましたし、他の選手たちも良く動いていて、いい練習ができました。ワラビーズで5週間、しっかりトレーニングをしていたので体調は問題ありません。日本ラグビーのスピードに早く慣れて、活躍したいですね。」と明るい表情で話してくれました。 

アルベルト・ヴァンデンベルグ選手

アルベルト・ヴァンデンベルグ選手

いよいよ近づいてきたリーグ戦開幕について、バイスキャプテンとしてフォワードだけでなく、チームリーダーとして今年も期待がかかるアルベルト選手は、
10日のIBM戦でいいスタートを切ることが大切です。始めの3ゲームで試合ごとに状態を良くして三菱(三菱重工相模原)戦に臨みたいですね。チームの力が上がるように、自分もベストを尽くしていきます」

一方バックス陣は、オフェンス・ディフェンスに分かれ、間もなく始まるリーグ戦本番を想定して、タイミングとバリエーションの確認を行いました。
この日スタンドオフに入った橋野皓介選手は、
「去年は悔しい思いをしたので、今年こそは、という気持ちで頑張ります。自分からリードして、初戦から100%で戦っていいスタートを切りたいですね。勝つことだけでなく、ミスの少ない内容のいい試合にしたいと思っています。」

また田井中啓彰選手
「キヤノンのメンバーとして臨む初めてのリーグ戦、始めから飛ばしていきます。ボールを持った時の走りとキックが僕の武器なので、そのあたりを是非見て欲しいと思います。トップリーグチームとの差はちょっとした細かい意識の違いだと思います。自分から声をかけてみんなで頑張ります。」

中央大学ラグビー部との合同練習の様子 練習後、中央大学ラグビー部の松田監督は、「永友(ヘッドコーチ)との交流から、今回も合同練習をお願いしましたが、いい練習ができました。お互いリーグ戦では良い結果を残したいですね。」と今日の練習に満足の様子でした。

風雨に見舞われた日でしたが、リーグ戦開幕を間近に控えての充実した調整練習は16:00頃終了しました。

永友洋司ヘッドコーチ
いよいよ始まりますね。早くやりたいという心境です。今年はトップリーグチームに通用するチーム作りを意識してきましたが、その積み重ねを長いリーグ戦を通じてさらに精度を上げていきたいですね。怪我人がようやく復帰してきましたから、チーム内の厳しさも感じながら選手たちには頑張ってほしいと思います。

宍戸要介キャプテン
去年の悔しさ忘れずに、春から厳しい練習をしてきました。リーグ戦は一戦一戦しっかり戦って、いい結果を残したいと思います。ただ、今のままではまだ不十分なので、試合ごとに成長していかなければなりません。うちは若いチームなので、もっと成長できると思います。是非会場に来ていただいて、たくさんの方に応援をしていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 

9月10日、キヤノン スポーツパークでの初めての公式戦となります。たくさんの方のご来場をお待ちしております。熱い声援をよろしくお願い申し上げます。