このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

お知らせ

一覧に戻る

トップチャレンジ直前企画「イーグルスのここに注目!」2012年1月18日

トップチャレンジがいよいよ間近に迫ってきました。
「今年こそトップリーグ昇格!」を合言葉にシーズンを駆け抜けてきた選手、スタッフの意気込みは最高潮に達しています。
しかし、何よりチームの力を高めるのは、たくさんの方々の熱い応援です。
是非会場へ足を運んで頂き、応援を宜しくお願い致します。

ファンの皆さんにトップチャレンジをより楽しんで頂くために、キヤノン イーグルスの2011-2012トップイーストリーグ公式戦(全8試合)を紐解き、データの観点から見どころを探ってみました。

見どころ その1

見どころ その1
三友選手のキック成功率は95.2%!

ラグビーはトライを奪い合うゲームと思われがちですが、元々はキックで点を競うものでした。
今でも、特に拮抗した試合展開では、キックによる得点(ペナルティゴール:3点、コンバージョン:2点) が勝敗を分けることもあり、重要な得点源の一つといえます。
キヤノン イーグルスのプレースキッカーと言えば、NZ出身の名手カラム・ブルース選手ですが、 今季その重責を担ったのが三友 良平選手です。
以前からそのキック力と正確性には定評があった三友選手。今シーズン正プレースキッカーに定着するや、トップイーストリーグ公式戦(8試合)のキック成功率はなんと95.2%!その実力を大いに発揮しました。得点に換算すると126点となり、チームの総得点の24.7%が、三友選手の右足から生まれたことになります。
この数字は三友選手のキック力だけで達成できたものではなく、チーム全員の頑張りの結果とはいえ、95.2%という成功率は驚異的。
トップチャレンジでも三友選手のプレースキックに注目して下さい。

見どころ その2

見どころ その2
攻撃的ラグビーのキヤノン イーグルス、総得点は?

永友ヘッドコーチが標榜する「アタッキングラグビー」。キックの回数を減らし、常にボールをキープすることで試合の主導権を握り、次々とパスを回してトライを狙う攻撃的なラグビースタイルの事を指します。
そんなスタイルを目指すキヤノン イーグルスのリーグ戦での総得点は510点!1試合あたり60点以上を取った計算になります。常にトライを狙う、その攻撃的なラグビースタイルは非常にエキサイティングです。
トップチャレンジという高いレベルでも、キヤノン イーグルスがアタッキングラグビーを貫いてトライを取りきれるか。ぜひ注目してください。

見どころ その3

見どころ その3
キヤノン イーグルスのNo.1トライゲッターは意外にも......

ラグビーは「One for all. All for one.」 の精神で行うスポーツ。トライを上げた選手だけを取り立てて褒め称えることはしませんが、物は試しにデータを紐解いてみると、キヤノン イーグルスの2011年公式戦(全8試合)トライ王は10トライのアルベルト選手でした。
アルベルト選手が務めるロックというポジションは、一般的にはトライに絡みにくいポジションです。洞察力に優れ、ひたむきにプレーするアルベルト選手ならではの結果といえます。アルベルト選手のトップチャレンジでの活躍は間違いなく見逃せません。ぜひ注目してください。

見どころ その4

見どころ その4
公式戦31試合連続スタメン、この猛者は誰?

これまでたくさんの選手がキヤノン イーグルスで活躍してきました。データをさらに2009年シーズンまで遡ると、2011年シーズン最終戦まで公式戦31試合連続スタメンの猛者がいました。
さぞかし筋肉隆々の頑丈な男・・・かと思いきや、それはラグビー選手にしてはちょっとスマート、少しニヒルな容貌の新井 光選手です。
2009年はWTB(ウイング)とFB(フルバック)を掛け持ち、2010年はFB、そして2011年はWTBで、持ち前の俊足とキープ力の強さで大活躍。怪我や戦略で選手の入れ替えの多いラグビーではかなり珍しい記録と言えそうです。
トップチャレンジに出場する選手は誰なのか、レギュラー争いにも是非注目してください。

番外編
試合会場まで足を運んで下さったイーグルスファンの数は?

キヤノン イーグルスブースを通って入場していただいたキヤノン イーグルスファンの数は、2011年公式戦だけで5,300人超でした。キヤノン イーグルスを応援し、会場まで足を運んで下さったファンの皆様に心から感謝いたします。

トップチャレンジスケジュール

今季もいよいよ残り3試合!
試合会場は、近畿・九州・関東と転々としますが、お近くの会場に足を運んでいただき、寒さを吹き飛ばすような熱い応援を宜しくお願い致します。

日程 対戦相手 会場
1月29日(日) 14:00 豊田自動織機 近鉄花園ラグビー場(大阪府)
2月4日 (土) 12:00 クボタ レベルファイブスタジアム(福岡県)
2月11日(土) 14:00 九州電力 秩父宮ラグビー場(東京都)

ご来場の皆様には各会場のキヤノンブースにて、キヤノン イーグルスロゴ入りの真っ赤なポンチョを差し上げます。
ぜひ、トップチャレンジを共に戦い、そして一緒にトップリーグ昇格を勝ち取りましょう!