このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

選手インタビュー

一覧に戻る

トップチャレンジ直前企画「選手インタビュー!」2012年1月27日

トップチャレンジがいよいよ29日(日)から始まります。
「今年こそトップリーグ昇格!」を合言葉にシーズンを駆け抜けてきた選手たちに、直前インタビューを敢行。トップチャレンジに向けて、心の内を語ってもらいました。

宍戸要介キャプテン

宍戸要介キャプテン
「とにかく気持ちを入れて試合に臨む」

公式戦を通じてプレーの精度や選手の理解度が上がってきたので、春から取り組んできたことがだんだん形になり、フォワードの8人がひとつになってきました。三菱重工相模原に勝てなかったことで選手の危機感が高まり、それが練習にも反映され良い流れに繋がったと思います。
トップチャレンジは一発勝負。何があるかわからないので、とにかく気持ちを入れて試合に臨みます。特に試合の入りが大事ですが、そのためにはこれまで通りのプレーをすることだと思っています。ただ、トップイーストリーグでは、序盤に気持ちが入りすぎて試合の入りが悪いこともありました。その点はシーズンの後半から修正できたと考えていますし、チームとして成長できた部分だと思っています。
とにかく過信せず、ずっとやってきた攻撃ラグビーを続けていきます。まだ失点するパターンの克服が課題として残っているので、その点ではクオリティを高める必要があると感じています。
去年よりチームはレベルアップできたので、良い試合ができると思っています。自分たちの力を精一杯出して、いい結果を出したいですね。

アルベルト・ヴァンデンベルグ選手

アルベルト・ヴァンデンベルグ選手
「基本に忠実なラグビーをすれば、昇格のチャンスはある」

トップチャレンジの3試合を勝ち抜くには、とにかく1試合目に勝って良い流れを作ることが重要です。去年のトップチャレンジではトップイーストリーグで良い試合ができていましたが、その勢いで自信をもって臨んだ第1戦のNTTドコモ戦で負けてしまいました。今年も小さなミスが失点につながるハイレベルな試合が予想されますので、基本を大切にすることでミスを防ぎ、まず第1戦目に集中したいと思っています。
この一年で選手たちは成長し、チーム力もアップしたと思います。自分たちができることをしっかりやる基本に忠実なラグビーをすれば、昇格のチャンスはあると思っています。ただ自信過剰になってはいけません。トップイーストリーグでクボタに勝ったことは自信につながりましたが、自分たちのラグビーを真摯にやることを忘れずにプレーしたいと思います。

新井光選手

新井光選手
「ぶっ壊れてでも相手を止める」

去年のトップチャレンジは、個人的には通用しない部分が課題として残り、チームとしてもとても残念な結果でした。今年は個人の課題をクリアするのはもちろんですが、チームとして勝ちたいという思いが去年以上に強く、とにかくキヤノンらしい試合をして、目標を達成したいと思っています。そのためには自分の役割をしっかり果たし、チームに貢献したいですね。
ぶっ壊れてでも相手を止めるつもりで、とにかくベストを尽くします。

橋野皓介選手

橋野皓介選手
「チャンスを逃してはいけない」

今シーズンはずっとスタンドオフのポジションをやってきましたが、バックスにトップリーグの経験者が入ってきて、違うポジションから今まで気付かなかったことを聞くことができました。みんな豊富な経験から自分の考えがあって、多くのことを学んだシーズンでした。チームもフォワード中心に成長したと思います。
去年はトップイーストリーグの勢いでトップチャレンジも良い試合ができるだろうという、気持ちの中に隙があったと思います。悔しいというより、もったいないことをしたという感じでした。今年もトップチャレンジに臨む権利を得ることができたので、そのチャンスを逃してはいけないと思っています。とにかく初戦ですね。初戦勝利に集中します。キヤノンらしいラグビーをして、生まれ故郷の近くの花園ラグビー場での第1戦に、とにかく勝利したいですね。
赤く染まった観客席からもらう声援の力はすごくて、選手は後ろから押してもらっています。是非応援を宜しくお願い致します。

アリシ・トゥプアイレイ選手

アリシ・トゥプアイレイ選手
「ベストのパフォーマンスをお見せすることを約束します」

チームが昇格を目指してどれだけ頑張ってきたかを知っていただけに、去年は本当に残念でした。特にホンダには個人的にもどうしても勝ちたかったのですが、少しのミスで負けてしまいました。今年も自信を持って試合に臨みますし、自信を持つことは大事なことですが、過信は禁物です。ラグビーは相手をリスペクトし、また脅威を感じてプレーすることが大事。でなければ自分たちがやりたいこともできなくなります。
トップチャレンジは特別な試合です。だからこそ自分たちのチームにフォーカスして、自分たちは何ができるか、何をしたいかに集中することが重要です。キヤノンは新しいチームですが、ファンはもちろん会社、家族などのサポートで、どのチームよりも早く成長したチームだと思います。そのキヤノンのジャージを着てプレーできることに誇りを感じ、常にこれが最後の試合かもしれないという危機感を持ってプレーするだけです。
去年の敗戦から学んだことを活かし、チームとして、また個人としてベストのパフォーマンスをお見せすることを約束しますので、是非会場に来てください。皆さんの声援が一番の力になります。

トップチャレンジスケジュール

日程 対戦相手 会場
1月29日(日) 14:00 豊田自動織機 近鉄花園ラグビー場(大阪府)
2月4日 (土) 12:00 クボタ レベルファイブスタジアム(福岡県)
2月11日(土) 14:00 九州電力 秩父宮ラグビー場(東京都)

ご来場の皆様には各会場のキヤノンブースにて、キヤノン イーグルスロゴ入りの真っ赤なポンチョを差し上げます。
ぜひ、トップチャレンジを共に戦い、そして一緒にトップリーグ昇格を勝ち取りましょう!