このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

選手インタビュー

一覧に戻る

Monthly Players 岩井 陸雄選手2012年5月 9日

「Monthly Players」二人目は、岩井 陸雄選手です。

※ 岩井選手は4月生まれです。公開が遅くなりましたことをお詫び致します。


岩井 陸雄選手 岩井 陸雄選手

サテライトリーグ NTTCom戦

岩井 陸雄選手

サテライトリーグ 豊田自動織機戦

岩井 陸雄選手

――去年はどんな1年でしたか?

怪我の1年でした。今もちょっと膝の調子が悪くて、またリハビリ中です。

――出場できたのは2試合だけでしたね。

とにかく試合に出てアピールしたかったのですが、怪我で2試合しか出られなかったのは本当に残念でした。試合で活躍して実績を積み上げない限り、チーム内での信頼を得ることはできないので、6月からの練習試合には何としても出て、アピールしたいと思います。

――1年間社会人チームに入って、得たものはありましたか?

あまり成長できていないと思います。これから頑張るしかないのですが、まず取り組む姿勢を変えていく必要があると指摘を受けました。頑張っているつもりではありますが、求められている水準には達していないのだと捉え、さらに気持ちを入れて頑張ります。

――焦りは禁物

この2月に焦って復帰して、また怪我をしてしまいました。6月に照準を合わせて調整をしていきます。早く自分のプレーを見て欲しいと思います。

――一番のアピールポイントはどこですか?

まずは決定力です。スピードとフィジカルが持ち味だと思っているので、体を活かしたプレーでトライを獲るところです。それと、単発なプレーで終わらず、パスした後もしっかりサポートして、次に繋げられるようなプレーをしていきたいです。

――昨年、同期のメンバー全員が公式戦に出場しましたね。

正直ちょっとまずいと思いました。今年は何としてでも取り返します。

――新加入の選手も練習に加わっていますね。

今、チームは雰囲気が上がっていて、良い感じです。
でも今は、自分のことで精一杯と言うのが正直なところです。自分の持ち味を出せるよう頑張ります。

――同期全員でトップリーグ選手になりたい

とにかくトップリーグに上がってプレーしたい、という気持ちでキヤノンに入ったので、本当に嬉しく思っています。今回橋野さんが関東選抜、ジュニア・ジャパンのメンバーに選ばれましたが、目標となる選手が直ぐ近くにいるので、続いて行けるように頑張らないといけないと思っています。そのためにも、とにかく試合に出たいです。

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

今シーズンこそは怪我をしないで、トップリーグで活躍したいと思っています。期待して下さっている皆さんに応えられるように、ベストを尽くします。新ヘッドコーチのアンディさんにどれだけアピールできるか、特に去年出られなかった自分には絶好のチャンスです。まずは練習に取り組む姿勢を直して、自分の良いところをしっかり見せられるよう、頑張ります。