このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|スタッフレポート

選手インタビュー

一覧に戻る

2013-2014シーズンにかける意気込み HO 山本貢2013年5月23日

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

山本 貢選手

少しでもチームを前に進められるパワフルなプレーをしたい

山本 貢選手

――調子は

今年はいいですね。コンディションは今までで一番いいと思います。去年崩した体調もほぼ元に戻り、走りの練習も他の選手と一緒にやっています。体重を上げるべくウェイトトレーニングにも力を入れています。

トレーニング自体も進化していて、新しいトレーニングから自分に合うものを選んでやっているので、例年になくいい状態でシーズンを迎えられると感じています。学生時代から怪我などがあったのですが、今年は万全です。新しい自分がお見せできるように日々頑張っています。

――トップリーグ戦に向けて

山本 貢選手

とにかく開幕にベストの状態で臨めることを目標にやっています。チームが去年より少しでも上へ行くためには、昨年負けたチームに1つでも多く勝たなければならないわけですが、そのためにはもっと選手全員がラグビーに対して貪欲になることが必要です。自分でもっと考えてやればさらに良くなると思います。

例えば、監督やコーチの指導は厳し細やかですが、試合になればいろいろなシチュエーションがあるので、自分のイマジネーションを働かせてもうひとつ相手のこと考えて、それを練習でやる。そうすれば試合で「いざ」という時でも体が動いて対応できます。

それと個々の選手が特徴を持つことが必要だと思います。選手それぞれ得意な事、苦手なことがあります。苦手なことを克服することはもちろん必要なのですが、僕の場合、今は得意な部分を伸ばそうと努力しています。以前は色々な経験をしてきて、平均的なことをしてきたという感じなのですが、今年は自分の持ち味を生かすために一生懸命やっていきたいと思っています。

――今年32歳になる

山本 貢選手

終わりが近いことはわかっていますが、時代が変わってトレーニングも進化していますし、他のスポーツでも年齢の高い人が活躍しています。だから年齢が全てだとは思っていませんし、まだ進化できると思っています。少しでもチームを前に進められるパワフルなプレーをしたいですね。若い選手とのコミュニケーションも増えてきています。自分の経験やスキルを伝えることもしっかりやっていきたいと思っています。

――ファンの皆さんへ

今までで一番いいコンディションで試合に臨めるように練習に取り組んで、グランドで活躍しているところを見ていただきたいと思っています。長い間ラグビーをやっていますが、やはりファンの方の応援は本当に嬉しいものです。今シーズンも応援をよろしくお願いします。