キヤノン イーグルス 公式サイト

社会貢献・普及活動について知る

タグラグビー教室 町田市立小山田小学校に行ってきました。

11月11日(金)、町田市立小山田小学校を訪問し、4年生を対象にタグラグビー教室を実施しました。今回は城選手、髙城選手、上田選手、原田選手、落合選手、森谷選手、杉永選手、五十嵐選手、上原選手、そしてスタッフから小西の計10名がコーチを務めました。

小山田小学校には、今回で2回目の訪問です。昨年は天候に恵まれたのですが、今年は生憎の雨で、体育館での実施 になっていまいました。しかし、子どもたちは雨の憂鬱さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい!

選手によるデモンストレーションの後、「ラインアウト体験してみたい人?」と聞くと、たくさんの子供たちが手を挙げる人気ぶりで、選手たちはどの子を当ててあげるか悩んでしまうくらいでした。


1時間ほどタグ取り、パスの練習を行い、ゲームスタート。これまでに何度か体育の授業でタグラグビーをやったことがあるということで、戸惑うこともなく積極的に攻め込んでいきます。なかには、選手もびっくりするような絶妙なパスを見せる子も!

最後まで子供たちの大きな声が体育館に響くなか、授業は無事に終了しました。

ウィンドウマンス中に子どもたちと楽しく過ごさせていただいたおかげで、来月から再開するトップリーグ後半節に向け、選手たちにとっては良い気分転換になったようです。そして、子どもたちからたくさんパワーを頂きました!
小山田小学校の皆さん、有難うございました!!

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP
スマートフォン版はこちら