このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|試合・活動情報

試合情報

一覧に戻る

キヤノン ラグビーフットボールクラブ vs トヨタ自動車 ヴェルブリッツ

7
7 前半 33
0 後半 19
52

2009年7月18日(土) 12:00 キックオフ  トヨタスポーツセンター陸上競技場 (愛知県 )

オープン戦(春季・夏季)

BEST SHOT

  • フォトギャラリー

BEST SHOT

出場選手 ポジション 出場選手
立川 大介 1 PR
宮本 陽平 2 HO
宮本 安正 3 PR
サイモン・リヴィングストーン 4 LO
佐藤 拓 5 LO
吉田 惇哉 6 FL
前田 貴洋 7 FL
下瀬 央輔 8 No.8
後藤 隆志 9 SH
今村 友基 10 SO
竹山 浩史 11 WTB
今井 通 12 CTB
水田 隆裕 13 CTB
新井 光 14 WTB
ガレス・モーガン 15 FB
16 山路 泰生
17 坂下 拓也
18 松田 光
19 甲斐 洋充
20 下村 健
21 新井 建祐
22 神白 拓
23 田原 圭祐
24 田瀬 慎之介
25 三友 良平
26 ロマノ・レメキ
27 徳永 翔伍
リザーブ
後半10分 9後藤 隆志 → 23田原 圭祐 交代選手  
後半17分 2宮本 陽平 → 17坂下 拓也
4サイモン・リヴィングストーン → 20下村 健
10今村 友基 → 24田瀬 慎之介
12今井 通 → 25三友 良平
14新井 光 → 26ロマノ・レメキ
後半23分 5佐藤 拓 → 21新井 建祐
7前田 貴洋 → 22神白 拓
13水田 隆裕 → 27徳永 翔伍
後半29分 8下瀬 央輔 → 19甲斐 洋充
後半38分 1立川 大介 → 16山路 泰生

試合経過

前半:トヨタ自動車キックオフ

6分 トヨタ:自陣22m中央付近で、キヤノンボールをターンオーバーし、右へ展開し右中央へ14.トライ、G成功(0-7)
11分 トヨタ:自陣ゴール前右中間スクラムより8.がサイド攻撃、攻撃を続け9.→5.と繋ぎ突破し左中間にトライ、G成功(0-14)
14分 トヨタ:敵陣ゴール前よりカウンターアタックを仕掛け、連続して攻撃、最後に9.→2.と繋ぎ左隅にトライ、G失敗(0-19)
28分 トヨタ:自陣22m内左ラインアウトよりモールを形成、そこから8.が抜け出し左中間にトライ、G成功(0-26)
36分 キヤノン:敵陣ゴール前右中間スクラムより9.→10.→15.→13.と繋ぎ左中間にトライ、G成功(7-26)
40分 トヨタ:自陣22m内ラインアウトより左へ展開、ラックより逆サイドへ展開し9.→10.→15.と繋ぎ右隅へトライ、G成功(7-33)

後半:キヤノンキックオフ

2分 トヨタ:カウンターアタックより連続攻撃を仕掛け、左中間ラックより9.→10.→14.→13.と繋ぎ左中間へトライ、G成功(7-40)
15分 トヨタ:自陣右22m付近ラインアウトより展開し、攻撃を継続させる。中央ラックより9.→10.→14.→11.と繋ぎトライ、G失敗(7-45)
41分 トヨタ:自陣ゴール前スクラムより攻撃し、ゴール前でFWがラック周辺で攻撃を仕掛け、2.がラックサイドを突破し右中央へトライ、G成功(7-52)



春シーズンの最終戦はトップリーグのトヨタ自動車との一戦である。
キヤノンは前日から豊田市に入り練習を行った。
チームの課題としてディフェンスに重点を置き、組織で対処できるようトレーニングを行ってきた。
この一戦で練習の成果が出せるのか、内容に期待したい試合でもある。
キヤノンのメンバーは新加入の外国人選手サイモン、初出場のガレスを加え、現在のベストに近いメンバーだ。
対するトヨタもホームグラウンドでは初めての試合だそうで、応援団も駆けつけていた。

試合開始からトヨタの圧力はキヤノンの機動力を奪う。
セットスクラムからプレッシャーを受け続け、キヤノンは攻撃の糸口がつかめない。
課題としていたディフェンスはねばり強く相手を止めていたが、フェイズを繰り返すに従いゲインされてくる。
ゴール前で何度か止めた後、なだれ込まれるようにゴールを割られる。
連続して4トライ奪われた後、キヤノンもようやく反撃の糸口をつかむ。
左サイドのラックからオープンに展開し、ガレスから新井光にラストパスがつながればトライの場面、タイミングが少しずれて相手にパスをカットされてしまう。
パスが通ればトライの場面だった。
このチャンスは失うが、続いてセンタースクラムからFBのガレスが左サイドに回り込みCTB水田にわたりトライ。
キヤノンの最初の得点だ。
その後相手にもう一つトライを奪われ、7:33で前半を終了する。
後半に入りトヨタはメンバーを変えてきたが、圧力は変わらない。
キヤノンは接点でのボールの奪い合いでも体を張ったプレーを継続し、3トライ19点を奪われるも最後まで切れることなくゲームを終了できた。
最終スコアは7:52であった。
今日まで強豪チームとの試合を積み重ねることで、大きな財産を蓄積できた。
この蓄積を本シーズンで花開かせてもらいたい。


永友HCのコメント

今日の成果はタイト5()の踏ん張りが第一にあげられます。
ファーストスクラムでは崩されましたが、二回目以降のスクラムで修正できたと思います。 しかしトヨタの圧力が強く、プレッシャーを受け続けてしまいました。
その結果、自陣でプレーをし続ける結果となりました。
ディフェンスも考えていた動きができましたが、ゴール前であっさりトライを奪われるなど、もっと粘らなくてはいけないと感じています。
そして自陣からの攻撃に課題を感じています。
少ないチャンスでも生かせるような攻撃ができるようになるよう、練習していきたいと思います。
ただ、一つ取れたトライは形で取れました。これは財産だと思います。
強豪相手にはなかなかチャンスは得られないと思いますが、自分達の形で取れたことは自信につながると思います。
いずれにしろ今までの試合の中で課題が見えてきたので、夏合宿でそれを解決できる練習に取り組んでいきたいと思います。
選手には厳しい要求を課していますが、だんだん応えてくれていることも収穫だと感じています。
次の報告は北海道の北見市からお伝えします。
これからもみなさまの応援、よろしくお願いいたします。

タイト5(ファイブ):フォワードの最前線でプレーをするPR、HO、LOの5人。現代のラグビーでは、この5人の運動量が勝敗の流れを決定するケースも多い。