このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|試合・活動情報

試合情報

一覧に戻る

キヤノン イーグルス vs 釜石 シーウェイブス

87
52 前半 5
35 後半 5
10

2011年11月12日(土) 12:00 キックオフ  盛岡南公園球技場 (岩手県 )

イーストリーグ Div.1 第7節 天候:晴れ

BEST SHOT

  • フォトギャラリー

BEST SHOT

出場選手 ポジション 出場選手
宍戸 要介 1 PR 斎藤 芳
山本 貢 2 HO 小野寺 政人
城 彰 3 PR 佐々木 和樹
甲斐 洋充 4 LO 三浦 健博
アルベルト・ヴァンデンベルグ 5 LO ラタ・ルイ
神白 拓 6 FL スコット・ファーディー
竹山 浩史 7 FL 佐伯 悠
トマシ・ソンゲタ 8 No.8 須田 康夫
田原 圭祐 9 SH 長田 剛
橋野 皓介 10 SO 井上 益基也
瓜生 靖治 11 WTB 奥田 浩也
三友 良平 12 CTB ニールソン 武蓮傳
守屋 篤 13 CTB ピタ・アラティニ
新井 光 14 WTB 森山 裕樹
田井中 啓彰 15 FB 吉田 尚史
16:金 光模
17:金子 大介
18:シタレキ・
ティマニ
19:児玉 丈
20:吉田 健
21:アリシ・
トゥプアイレイ
22:大居 広樹
リザーブ 16:神田 佑樹
17:渡邉 潤一
18:馬渕 勝
19:江幡 誠弘
20:細川 諭
21:菅野 朋幸
22:ピエイ・マフィレオ
後半06分 1 宍戸 要介→ 16 金 光模
5 アルベルト・ヴァンデンベルグ→ 18 シタレキ・ティマニ
9 田原 圭祐→ 20 吉田 健
交代選手
後半15分 8 トマシ・ソンゲタ→ 19 児玉 丈
13 守屋 篤→ 21 アリシ・トゥプアイレイ
一時的選手入替 2 山本 貢→ 17 金子 大介
(※15分?25分)
後半29分 2 山本 貢→ 17 金子 大介
後半32分 10 橋野 皓介→ 22 大居 広樹

PHOTOGRAPHER

イメージ
Photo:Yuuka.L(Canon Inc.)

瞬時の判断で指示を出すスクラムハーフ。
EOSのAIサーボは常に動く選手達を追い続ける。カスタムファンクションで、AEロックボタンにAF作動機能を割り振っておけば、瞬間的なピントと露出を逃さない。

カメラ:Canon EOS-1D Mark IV
レンズ:EF500mm F4L IS USM
シャッター:1/6400、絞り値:F4.0、ISO感度:320




-前半00分-
釜石、【井上 益基也】のキックオフで試合開始。
約350名のキヤノン応援団が見守る中、負けられない試合が始まる。

-前半07分-
釜石、敵陣右サイド22mライン付近、ラックから【長田 剛】→【井上 益基也】→【ニールソン 武蓮傳】と左に展開。【ニールソン 武蓮傳】がタックルを受けながらも【吉田 尚史】へ繋ぎ左隅にトライ。
【井上 益基也】のコンバージョン失敗。
[00-05]

-前半09分-
キヤノン、敵陣左サイド10mライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【竹山 浩史】→【甲斐 洋充】と右へ展開し、【甲斐 洋充】がステップでディフェンスをかわし左中間にトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
キヤノン、トライを獲られた直後にトライを奪い逆転。
[07-05]

-前半12分-
キヤノン、敵陣左サイド10mライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【橋野 皓介】と繋ぎ、【橋野 皓介】がラインブレイクし中央へトライ。 【三友 良平】のコンバージョン成功。
[14-05]

-前半16分-
キヤノン、自陣左サイド10mライン付近、相手ボールのスクラムからボールを奪い、【トマシ・ソンゲタ】→【神白 拓】とブラインドサイドを抜け出し左中間にトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[21-05]

-前半20分-
キヤノン、敵陣右サイド22mライン付近、ラインアウトで【神白 拓】がボールを受け、そのまま抜け出し中央にトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
キヤノン、釜石にチャンスを与えず、一気に4トライを奪う。
[28-05]

-前半23分-
キヤノン、自陣右サイド10mライン付近、釜石のキックを【新井 光】がキャッチし、【田井中 啓彰】へ繋ぎ、【田井中 啓彰】がスペースにキック。
そのボールを自ら拾い【瓜生 靖治】へ繋ぎ、【瓜生 靖治】がステップでディフェンスをかわし中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[35-05]

-前半30分-
キヤノン、敵陣左サイド22mライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【トマシ・ソンゲタ】と右に展開。【トマシ・ソンゲタ】がハンドオフでディフェンスをかわし左中間へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[42-05]

-前半36分-
キヤノン、敵陣左サイドゴール手前5m付近、ラインアウトからモールで押し込み【アルベルト・ヴァンデンベルグ】が左隅にトライ。
【三友 良平】が難しい角度からのコンバージョンを成功させる。
[49-05]

-前半43分-
キヤノン、敵陣左サイド22mライン付近、【三友 良平】のペナルティゴール成功し、そのまま前半終了。
キヤノン、前半だけで7トライ1ペナルティゴールを決め、大差で前半を終える。
[52-05]


ハーフタイム
キヤノン選手交代なし


-後半00分-
キヤノン、【田井中 啓彰】のキックオフで後半開始。
キヤノン、前半の流れそのままに勝利を収めることが出来るか。

-後半02分-
釜石、キヤノンボールのラックから【馬渕 勝】がターンオーバーし、右隅にトライ。
【井上 益基也】のコンバージョン失敗。
キヤノン、前半同様、後半早々にトライを許してしまう。
[52-10]

-後半04分-
キヤノン、敵陣中央10mライン付近、ラックから【トマシ・ソンゲタ】が抜け出し【山本 貢】へ繋ぎ、【山本 貢】がタックルを受け倒れながらも中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[59-10]

-後半06分-
キヤノン選手交代
OUT【宍戸 要介】⇒IN【金 光模】
OUT【アルベルト・ヴァンデンベルグ】⇒IN【シタレキ・ティマニ】
OUT【田原 圭祐】⇒IN【吉田 健】

-後半14分-
キヤノン、敵陣中央22mライン付近、ラックから【吉田 健】→【守屋 篤】→【橋野 皓介】と右に繋ぎ、【橋野 皓介】が抜け出し右中間にトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[66-10]

-後半15分-
キヤノン選手交代
OUT【トマシ・ソンゲタ】⇒IN【児玉 丈】
OUT【守屋 篤】⇒IN【アリシ・トゥプアイレイ】

キヤノン一時的選手入替
OUT【山本 貢】⇒IN【金子 大介】(※15分?25分)

-後半25分-
キヤノン、敵陣でのプレーが続くが、釜石の激しいディフェンスにミスが目立ち得点が奪えない時間が続く。

-後半28分-
キヤノン、敵陣右サイドゴール手前5m付近、スクラムで押し込み【竹山 浩史】がトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[73-10]

-後半29分-
キヤノン選手交代
OUT【山本 貢】⇒IN【金子 大介】

-後半32分-
キヤノン選手交代
OUT【橋野 皓介】⇒IN【大居 広樹】

-後半33分-
キヤノン、自陣から【竹山 浩史】が敵陣に持ち込み、【大居 広樹】→【アリシ・トゥプアイレイ】と右に繋ぎ、中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[80-10]

-後半40分-
ロスタイムは3分。
キヤノン、敵陣でのプレーが続き、キヤノン応援団からは更なるトライへの期待が膨らむ。

-後半43分-
キヤノン、敵陣中央22mライン付近、スクラムから【吉田 健】→【田井中 啓彰】→【大居 広樹】と右に展開し、【大居 広樹】が右中間にトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功し、そのままノーサイド。
キヤノン、アウェーの雰囲気の中、大勢のキヤノン応援団の声援を受け、12トライを奪い勝利を収めた。
またこの試合4トライ以上を挙げ、ボーナスポイントも獲得。
[87-10]


イメージ
永友 洋司 ヘッドコーチ

今日の試合も多くの方々に応援していただき、ありがとうございました。青森や仙台、福島、また東京などの遠いところからも駆けつけていただき、本当に感謝しております。
いま釜石さんは非常に厳しい状況に置かれていて、その中で積み上げられているものを考えると、とても厳しい戦いになると考えていました。そしてポイントになるのは前半の戦い方だと思っていました。選手たちにはリスクを犯してでも攻撃が出来るかどうかということを話してグラウンドに送り出しました。釜石さんには勢いがあると感じていますが、選手たちはセーフティーなプレーに走らず、プラン通りに攻めてトライを獲ってくれたと思います。素晴らしいプレーをしてくれました。
今日の試合は点差が離れましたが、ラグビーには流れがありますので、そのほんの少しの流れを掴めたというだけで、力の差はあまりないと考えています。その流れを掴めたということは、選手の実力だと思います。それにその力を引き出してくれたのは釜石さんのお陰だと思っています。
新日鉄釜石時代から憧れていたチームと、このような大変な状況の中で試合をするということは、とても複雑な気持ちでした。今日の試合も大漁旗(福来旗)が振られていて、あの光景には、釜石さんが背負うものの大きさを感じました。選手たちにもリスペクトを持ってしっかりと戦うように言い聞かせました。我々の想像以上の苦難を乗り越えてこられた釜石さんを相手に、自分たちのラグビーを出すことが出来ましたので、選手たちを評価したいと思います。これからの復興に向けて、ラグビー界も色々なことを行っていますし、我々も支援をさせていただいておりますが、それは今年限りではなく、5年後、10年後も忘れることなく、続けていかなければいけないものなのだと思います。
リーグ戦は残り2試合となりましたが、これからは如何に自分たちのラグビーを追求できるかだと思います。細かいミスを無くしていきながら、精度を高めていきたいと考えています。チャレンジしていきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。


イメージ
竹山 浩史選手

点差は離れましたが、釜石さんが強いことはみんなが分かっていて、その釜石さんを相手に自分たちが準備してきたことをしっかりと出せたのが、この結果に繋がったと思います。僕たちの方が、少し運が良かったと思います。
前節(第6節東京ガス戦)辺りから前半の入り方が良くなってきて、今日の試合も集中して試合に入ることが出来ました。洋司さん(永友ヘッドコーチ)からも、リスペクトして強い気持ちを持って試合に臨むように言われていました。釜石さんは最後まで声が出ていましたし、リスペクトの気持ちを忘れずに最後まで集中して戦うことが出来ました。
いま体は痛いところもなく、更にパフォーマンスが上がるようにしていきたいと思います。リーグ戦は残り2試合となりましたが、どの試合も気は抜けない試合です。今日の試合のようにしっかりと相手を分析して、次の試合に向けて準備をすれば、自分たちのラグビーが出来ると思うので、悔いを残さないように頑張ります。
試合前はアウェーの雰囲気になると思っていましたが、大勢の方々に応援していただきとても力になりました。ありがとうございました。


イメージ
城 彰選手

試合前に永友ヘッドコーチから「リスペクトの気持ちを持ってしっかりと戦い、受け身にならず前半の最初から気迫を出せ」と言われていましたが、試合開始早々に釜石さんにやられてしまい、そこは反省しなければいけないと思います。
1つ1つのプレーを見ると良いところもありますが、全体的に見るとまだまだ力不足なところがあるので、全てにおいて質の高いプレーが出来るように練習から100%で取り組んで、先輩方と一緒に頑張りたいと思います。
今日の応援に何名か同期も来てくれて、その中に福島で働いている同期も応援に来てくれました。日々の練習を100%取り組み、応援してくださる方々の期待に応えられるように、リーグ戦残り2試合も勝ちたいと思います。


イメージ
アリシ・トゥプアイレイ選手

チームに合流して初めての試合となりましたが、試合の感覚を取り戻すためにも出場しました。チームとしては良いプレーがいくつもあり、相手にプレッシャーを掛けられたと思います。まだまだ課題はありますが、チームとしては正しい方向に成長していると思います。自信を持ってプレーしている時は、良いプレーが出来ていますので、毎試合ごとに自信をつけていきたいです。
今日の試合も遠いところから足を運んで見に来ていただき、本当に感謝しています。私はラグビーが好きでプレーしていますが、応援をしてくれる方々がいなければ意味がないと思っています。これからはもっとファンの方々との交流の場が持てればいいですね。
個人的にはまだ本領発揮できていませんが、リーグ戦も終盤ですので、心身ともに万全の状態へ持っていき、チームに貢献したいと思います。