このページは2012年以前の情報です。最新シーズンの情報はこちらでご覧いただけます。

キヤノン イーグルス 公式サイト|試合・活動情報

試合情報

一覧に戻る

キヤノン イーグルス vs 栗田工業 ラグビー部

84
42 前半 7
42 後半 14
21

2011年11月26日(土) 12:00 キックオフ  秩父宮ラグビー場 (東京都 )

イーストリーグ Div.1 第8節 天候:晴れ

BEST SHOT

  • フォトギャラリー

BEST SHOT

出場選手 ポジション 出場選手
宍戸 要介 1 PR 岡本 隆太郎
金子 大介 2 HO 諸隈 知也
城 彰 3 PR 岩下 和弘
甲斐 洋充 4 LO 来嶋 新
アルベルト・ヴァンデンベルグ 5 LO 佐藤 哲也
神白 拓 6 FL 川田 一彰
竹山 浩史 7 FL 桑田 直輝
トマシ・ソンゲタ 8 No.8 大野 潤滋朗
田原 圭祐 9 SH 森 洋三郎
橋野 皓介 10 SO 佐藤 浩一
瓜生 靖治 11 WTB 片岡 将
三友 良平 12 CTB フィリップ・ドーソン
守屋 篤 13 CTB ブレット・メーサー
新井 光 14 WTB 石井 悠介
田井中 啓彰 15 FB 山崎 真二
16:金 光模
17:宮本 陽平
18:シタレキ・
ティマニ
19:小松 元気
20:吉田 健
21:アリシ・
トゥプアイレイ
22:大居 広樹
リザーブ 16:三浦 久直
17:川村 慶太
18:宮川 拓也
19:森 勝己
20:山本 亮
21:坪井 淳
22:黒田 寛人
後半06分 5 アルベルト・ヴァンデンベルグ→ 19 小松 元気
13 守屋 篤→ 21 アリシ・トゥプアイレイ
交代選手
後半21分 8 トマシ・ソンゲタ→ 18 シタレキ・ティマニ
9 田原 圭祐→ 20 吉田 健
後半33分 2 金子 大介→ 17 宮本 陽平
後半34分 10 橋野 皓介→ 22 大居 広樹
後半39分 1 宍戸 要介→ 16 金 光模

PHOTOGRAPHER

イメージ
Photo:Kazuhito.Y(Canon Inc.)

自陣奥でボールを奪い、FWもBKも一斉に「前へ」と走り出すその瞬間。
それはゴール下でカメラを構える私が最も胸躍る瞬間です。

カメラ:Canon EOS-1D Mark IV
レンズ:EF500mm F4L IS USM
シャッター:1/1250、絞り値:F6.3、ISO感度:500




-前半00分-
キヤノン、【田井中 啓彰】のキックオフで試合開始。
今日の試合で4トライ以上奪い勝利すると、リーグ戦2位以上が確定し、次のステージに進める大事な一戦。キヤノンにとって今シーズン初めての秩父宮ラグビー場での試合で、多くの方が応援に駆け付ける中、栗田工業との試合が始まる。

-前半06分-
キヤノン、敵陣左サイドゴール手前5m付近、ラインアウトから【トマシ・ソンゲタ】→【橋野 皓介】と繋ぎ中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[07-00]

-前半12分-
キヤノン、自陣中央10mライン付近、【橋野 皓介】がディフェンスの裏にキック。栗田工業がこぼしたボールを【新井 光】が拾い、【トマシ・ソンゲタ】→【宍戸 要介】と繋ぎ中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[14-00]

-前半16分-
栗田工業、敵陣中央ゴール手前5m付近、ラックから【森 洋三郎】→【フィリップ・ドーソン】と繋ぎ中央へトライ。
【森 洋三郎】のコンバージョン成功。
キヤノン、一瞬の隙をつかれトライを許してしまう。
[14-07]

-前半18分-
キヤノン、敵陣左サイドゴール手前5m付近、ラインアウトから【トマシ・ソンゲタ】→【金子 大介】と繋ぎ左隅へトライ。
【三友 良平】の難しい角度からのコンバージョンが成功。
[21-07]

-前半24分-
キヤノン、敵陣左サイド10mライン付近、ラックから大きく右に展開し【三友 良平】がステップでディフェンスをかわし右中間へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[28-07]

-前半29分-
キヤノン、自陣中央10mライン付近、【橋野 皓介】が栗田工業のパスをインターセプト。そのまま独走し左中間へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[35-07]

-前半33分-
キヤノン、敵陣中央ゴール手前5m付近、ラックから【田原 圭祐】→【新井 光】と繋ぎ右隅へトライ。
【三友 良平】の難しい角度からのコンバージョンが成功。
[42-07]

-前半40分-
キヤノン、敵陣でペナルティを犯し、そのまま前半終了。
キヤノン、試合序盤から積極的に攻め、前半だけで6トライを奪う。
[42-07]


ハーフタイム
キヤノン選手交代なし


-後半00分-
栗田工業、【フィリップ・ドーソン】のキックオフで後半開始。
キヤノン、前半の勢いそのままに勝利を収め、リーグ戦2位以内を確定させることが出来るか。

-後半05分-
キヤノン、自陣中央ハーフウェイライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【橋野 皓介】と繋ぎ、【橋野 皓介】がステップでディフェンスをかわし22mラインまでゲイン。【トマシ・ソンゲタ】へ繋ぎ中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[49-07]

-後半06分-
キヤノン選手交代
OUT【アルベルト・ヴァンデンベルグ】⇒IN【小松 元気】
OUT【守屋 篤】⇒IN【アリシ・トゥプアイレイ】

-後半10分-
栗田工業、敵陣中央ゴール手前5m付近、ラックから【森 洋三郎】→【ブレット・メーサー】→【片岡 将】と繋ぎ左隅へトライ。
【森 洋三郎】のコンバージョン成功。
[49-14]

-後半12分-
キヤノン、敵陣中央22mライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【橋野 皓介】と繋ぎ、【橋野 皓介】がディフェンスラインのギャップをついて抜け出し中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[56-14]

-後半15分-
キヤノン、自陣右サイド10mライン付近、スクラムから【田原 圭祐】→【橋野 皓介】と繋ぎ、【橋野 皓介】が左サイドにキック。そのボールを【瓜生 靖治】がキャッチし【田井中 啓彰】へ繋ぎ、【田井中 啓彰】が左タッチライン際を独走し、左中間へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[63-14]

-後半19分-
キヤノン、敵陣中央10mライン付近、ラックから【田原 圭祐】→【橋野 皓介】→【アリシ・トゥプアイレイ】と繋ぎ、【アリシ・トゥプアイレイ】がディフェンスを引きずりながら中央へトライ。
【三友 良平】のコンバージョン成功。
[70-14]

-後半21分-
キヤノン選手交代
OUT【トマシ・ソンゲタ】⇒IN【シタレキ・ティマニ】
OUT【田原 圭祐】⇒IN【吉田 健】

-後半25分-
キヤノン、敵陣中央22mライン付近、ラックから【吉田 健】→【橋野 皓介】→【新井 光】と右に展開し、【新井 光】が中央へ回り込んでトライ。 【橋野 皓介】のコンバージョン成功。
[77-14]

-後半31分-
栗田工業、敵陣左サイドゴール手前5m付近、ラインアウトからモールで押し込み、【森 勝己】がブラインドサイドを抜け出し左隅へトライ。
【フィリップ・ドーソン】のコンバージョン成功。
[77-21]

-後半33分-
キヤノン選手交代
OUT【金子 大介】⇒IN【宮本 陽平】

-後半34分-
キヤノン選手交代
OUT【橋野 皓介】⇒IN【大居 広樹】

-後半38分-
キヤノン、自陣右サイド10mライン付近、【アリシ・トゥプアイレイ】がこぼれ球を拾い、そのまま敵陣へ進攻。【アリシ・トゥプアイレイ】→【吉田 健】と繋ぎ中央へトライ。
【田井中 啓彰】のコンバージョン成功。
[84-21]

-後半39分-
キヤノン選手交代
OUT【宍戸 要介】⇒IN【金 光模】

-後半40分-
ロスタイムは3分。
キヤノン、栗田工業の連続攻撃に自陣で耐える時間が続く。

-後半43分-
キヤノン、【田井中 啓彰】がボールをタッチへ蹴り出しノーサイド。
キヤノン、12トライを奪いリーグ戦2位以上が確定。
イーストリーグ Div.1 1位通過を目指し、12月11日秩父宮ラグビー場にて、クボタスピアーズに挑戦する。


イメージ
永友 洋司 ヘッドコーチ

今日もたくさんの方々に応援に来ていただき、本当に感謝しております。キヤノンの文化が出来てきていると感じています。我々も皆さまの応援に応えられるよう頑張りますので、引き続きご声援をよろしくお願い致します。
東京ガス戦(第6節)あたりから、選手たちはしっかりとアタックする意識が高くなっており、これはポジティブに捉えられる部分だと思います。今日の試合は前節とほぼ同じメンバーでしたが、非常に良いイメージでアタッキングが出来ているという部分を考慮してメンバーを選びました。ただこれからはチーム力で勝っていかなければいけないと思っています。そういう意味で、今日の試合で先発に入ったフッカーの金子は非常に良い活躍をしてくれたと思いますし、他にも使ってみたい選手もいました。チームにとってプラスの要素が多い試合でした。
今日の試合でリーグ戦2位以上が決まるということでしたが、選手たちにプレッシャーなどは感じられず、前半からしっかりとトライを獲りきるということと、また自分たちのラグビーをするということが練習の中でも表れていましたので、選手たちは楽しみに今日の試合を迎えられたのではないかと思います。今日の試合ではセットプレーでフォワードが頑張ってくれました。フォワードがあれだけ頑張ってくれるとバックスも動けるので、これが今日の結果に繋がったと思います。
次節がリーグ戦最終節でクボタ戦になりますが、僕自身も非常に楽しみにしています。クボタさんはこのリーグで戦っていますが、トップリーグの実力を持っていると思いますので、我々がどれだけチャレンジ出来るかが鍵だと思います。次節までしっかりと準備をして良い試合をしたいと思いますので、また皆さまのご声援をよろしくお願い致します。


イメージ
宍戸 要介キャプテン

まずは今日の試合で2位以上が確定したので、その点は良かったと思います。ただ今日の試合は良いプレーも多く点差は開きましたが、まだミスも多いと感じます。次節のクボタさん、そしてトップチャレンジでは更にチャンスが少ない展開になると思いますので、限られたチャンスを確実に得点に繋げられるように、精度を上げていきたいと思います。
今日の試合もたくさんの方々に応援に来て頂き、皆さまの応援で選手も良いパフォーマンスを発揮することが出来ました。次節のクボタ戦で勝利すれば、イーストリーグ Div.1で1位となります。最後は気持ちよく勝って、トップチャレンジ1へ進みたいと思いますので、最終節のクボタ戦も応援をよろしくお願い致します。


イメージ
小松 元気選手

怪我をして約10カ月間プレーすることが出来ませんでした。辛い時期が長く、今もまだリハビリをしていますが、まずはこういうチャンスを与えてくれたチームに感謝したいと思います。今日はブレイクダウンを意識して試合に臨みましたが、まずまずの結果を残すことが出来たと思います。本当にラグビーをやれることが嬉しくて、楽しんでプレーすることが出来ました。ただ今日の試合で課題も出ましたので、そこは修正していきたいと思います。
次節はクボタ戦になりますが、強いチームだと思っています。ただ僕は強いチームの方が燃えるタイプなので、もし試合に出るチャンスを頂けたならば、フィジカルで圧倒して勝利したいと思います。


イメージ
田原 圭祐選手

今日の試合は点差が開きましたが、まだミスが多いので、もっとプレーの精度を高くして、チャンスの場面では絶対に獲りきらなければいけないと感じました。満足できるプレーもありますが、コミュニケーションが不足している場面や、視野が狭くなってしまう場面があり、そこを改善してチームとしてトライが獲れるようにしていきたいと思います。
僕たちのスタイルはアタッキングラグビーで、常にトライを意識しています。今日の試合で4トライ以上獲ってボーナスポイントが獲得出来るかというところはチームとしてはあまりプレッシャーも感じていなかったと思いますが、僕は少し不安でした(笑)。前半で4トライを獲ることが出来たので、少しホッとしました。
次節のクボタ戦を勝てばリーグ戦で優勝することが出来ますし、次のトップチャレンジにも良い雰囲気で臨むことが出来ると思います。クボタさんはここまで全勝ですし、厳しい戦いになるとは思いますが、次の試合までにミスをしないという基本的なところを修正して、試合に臨みたいと思います。


イメージ
橋野 皓介選手

今日の試合は自陣でのミスが多かったので、そこを修正しなければいけないと思います。ただトライを多く獲ることが出来たという点は良かったと思います。試合前は周りを使って攻めようと考えていましたが、周りを使って攻撃しているうちに、僕の前にギャップができ、そこからは自分でも仕掛けていきました。
次のクボタ戦の結果次第でその後のスケジュールも変わってきますので、絶対に勝利しリーグ戦1位となり、トップチャレンジ1に進みたいと思います。