キヤノン イーグルス 公式サイト

新しい情報を知る

お知らせ

2014年4月21日 | ニュージーランド留学レポート2 橋野皓介

チームメイトと

みなさん、こんにちは。
橋野皓介です。
4月6日にNZ留学がスタートして一週間が経ちました。
いまさらですがNZはラグビー王国であり、いたる所で子どもがラグビーボールを持って走っています。
そして凄く感じるのは、皆自分の国が大好きで誇りを持っているという事です。
その一つの例としては、英語の授業でNZ国歌を覚えされられました。
日本では外国人に君が代を暗記させたりはしないですよね(笑)

さてホームステイ先はWRUのS&Cコーチ、Bradさん宅にお世話になっています。家族構成は父Brad、母Mellissa、犬Boris、日本から僕と同じく留学しているNTTcomの選手、そして僕の四人一匹で、いたって快適です。

想像をはるかに超えるハードスケジュールの中で一週間を過ごし、早くもたくさんの事を学びました。
ラグビーはもちろんの事、英語も聞き慣れてきましたし、何より所属しているHautapuクラブでの初試合を終えたロッカールームでチームに新たに加わったメンバーを迎えるHautapu独自の儀式が非常に勉強になりました。
缶ビールを3秒で飲み干さないといけない儀式です。僕も試合後にやりました。
方法は、缶の下腹部に穴を開けて上の蓋をあけると一気に...
言葉では説明が難しいので帰国したら、後輩の原田君あたりに体張ってもらってチームの皆さんには紹介したいと思います。(笑)

まだまだ留学は続きます。少しでも多くのことを吸収して帰りたいと思います。

日高、NTTコムの西橋勇人選手と山崎章平選手と

PS.香港セブンズでのインゴールノックオンはNZでもかなり知れ渡っていてWRUの方やクラブチームのメンバーなどは既に皆知っていました。
クラブチームでは何を持っていても、落とすなよ!と言われています。(笑)

また、レポートします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP
スマートフォン版はこちら