CLUBクラブ情報

2023.09.15
その他

旧ロゴギアを使ったアップサイクルプロジェクトを実施中

実施会場横浜デザイン学院

9月15日、横浜デザイン学院にて、4月にスタートしたアップサイクルプロジェクトの最終プレゼンテーションを実施しました。

〈アップサイクルプロジェクトについて〉

トップリーグ所属時代に使用し、廃棄予定だった旧ロゴ・旧エンブレムのジャージや練習着を横浜デザイン学院に提供。横浜デザイン学院の生徒が授業として新たな製品にリメイク。イーグルスがチャリティーオークションを実施し、その収益をヨコハマSDGsデザインセンターを通して横浜市の教育・福祉に関連するSDGsプロジェクトに活用する。

4月に初回授業を行い、何度か中間報告を実施。横浜デザイン学院の生徒の手によって廃棄予定だったジャージや練習着がオリジナルグッズに生まれ変わりました。

(初回授業の様子 4月)
(初回授業の様子 4月)
(中間プレゼンの様子 6月)
(中間プレゼンの様子 6月)

9月15日の最終プレゼンには三好選手と吉田選手が審査員として参加、全9グループの発表を受けました。ヨコハマSDGsデザインセンターの審査員と共に、11月11日にキヤノンスポーツパークで開催される練習試合の前に来場サポーター向けアピールタイムを行う3チームを選抜しました。

(最終プレゼンの様子 9月)

チャリティーオークションは11月中旬からモバオクサイトにて実施予定です。
また、11月11日のアピールタイム概要は詳細が決まり次第お知らせいたします。

今後もイーグルスはラグビーを通して地域社会に貢献できるよう活動してまいります。

三好選手コメント

「横浜の地でこのような活動に携われたことをありがたく思います。自分たちが使用していた旧エンブレムの練習ジャージなど、捨てる予定だった物が生まれ変わりイーグルスサポーターに渡ることは素晴らしいことだと感じます。横浜デザイン学院の生徒の方々が作られたグッズはどれも素晴らしく、選抜するのがとても困難でした。素晴らしい経験をさせていただきありがとうございました。」

吉田選手コメント

「横浜を拠点とする方々とイーグルスを通して一つの物を作り上げていく素晴らしい機会だと感じました。イーグルスのギアを再利用しグッズを考案し作成まで様々な思いが詰まった作品ばかりでどれも欲しくなりました。またSDGsとも関連付け、環境やジェンダーレスなどの問題に対しても取り組んでいて、製品が出来上がるまでのプロセスも本当に素晴らしかったです。今後もこのような活動を続けていけたらよいと考えています。」

担当スタッフ和田コメント

「構想段階から多くの方に協力いただき、感謝申し上げます。プロジェクトを進めていくにつれ生徒の皆さんの熱量を感じました。リメイクするうえで様々なチャレンジがあったと思いますが、どの製品も素晴らしい出来栄えだと思っています。その製品がサポーターの方の手元に届くのが今から楽しみです。また、イーグルスや練習着という共通項を通じ、新たなつながりができたことも嬉しく思います。どなたでもチャリティーオークションに参加できますので、続報をお待ちください。」


オークションを実施します 2023.11.08 追記

  • この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE