キヤノン イーグルス 公式サイト

社会貢献・普及活動について知る

タグラグビー教室 町田市立小山田小学校に行ってきました。

11月9日(月)、町田市立小山田小学校を訪問し、4年生を対象にタグラグビー教室を実施しました。今回は橋野選手、和田選手、菊谷選手、福居選手、森田選手、嶋田選手、宇佐美選手、庭井選手、そしてスタッフから小西の計9名がコーチを務めました。

小山田小学校は運動場に美しい天然芝が広がっています。芝の養生ために、普段はあまり使用されていないところを、贅沢に使わせていただきました。全校朝礼でご挨拶をさせていただいた後、授業スタート。

活発な子が多く、ラインアウト体験では多くの子供たちが「やりたい!」と手を挙げてくれました。子供たちだけでなく、先生もタックル受けやラインアウト体験に挑戦してくれましたよ!


飲み込みも早く、オフサイドなどの少し難しいルールも、一生懸命理解しようとする姿勢が印象的でした。選手と一緒に練習と試合を重ねながら、どんどん上達していく子供たちを見るのはとても楽しかったです。

富田校長先生からは、
「トップリーグで活躍する選手に教えてもらえることはなかなか無いので、貴重な機会になりました。子供たちも選手を身近に感じられてよかったと思います。いつもの授業よりも子供たちがとても楽しそうにしていました」
とコメントいただきました。

富田校長先生、植松先生、濱田先生

選手たちも、天然芝の上で、楽しく指導させていただきました。
小山田小学校の皆さん、有難うございました!!

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP
スマートフォン版はこちら