NEWSニュース

2013.09.26
GAME

9月28日(土)近鉄ライナーズ戦の見どころ

■近鉄ライナーズ戦の見どころ

 近鉄ライナーズは85年の歴史を有するトップリーグの中でも最古参の伝統チームです。トップリーグ開催前の日本選手権では3度の日本一を成し遂げています。

 今シーズンの成績は1勝2敗で勝ち点は6ポイント、キヤノンと並んでいます。前回の試合(第三節)ではコカ・コーラウエスト相手にボーナスポイントを含む5ポイントも獲得しています。

 近鉄のチームスタイルはFWの機動力でボールを獲得して、BKと一体になった攻撃でボールをつなぎ、BKラインでフィニッシュする展開ラグビーが特徴です。FWのトンプソン・ルーク選手、FL/NO.8タウファ統悦選手は体を生かして縦の突破を図るでしょう。
 そこからSH金哲元選手がスピードを上げながら隙を伺ってきますので、この局面は必ず抑えなくてはいけません。
 さらに、タイミング良くSO重光泰昌選手にボールが渡ると、パス・キックを精度よく選択します。そして最後はWTB/FB高忠伸選手が決めに来ます。リザーブには元ワラビーズ代表のFL/NO.8ラディキ・サモ選手、WTB/FBリコ・ギア選手が出番を待ちます。
 近鉄にはインパクトのあるプレーヤーがそろっていますので、気を抜けない局面が続くと思われます。昨シーズンではイーグルスと点の取り合いのゲームを行いましたが、最後までリードを奪えずに敗退しました。

 イーグルスはここまで1勝2敗で5位グループになっていますが、近鉄戦に勝利してその順位をあげたいところです。戦い方はセットプレーの安定が必須条件です。PR宍戸、HO山本、PR山路の第一列の踏ん張りに期待したいところです。前節の試合ではラインアウトは安定していました。この試合でも確実なキャッチングが必要です。そして前節でのハンドリングエラーの修正も必須です。この二週間でどれだけ修正できたのか、試合で成果を確認しましょう。

 どちらもタイプの似たチームですが、自分たちのスタイルでプレーできたチームが勝利のカギを握るといえるでしょう。

■メンバー
先発メンバー
1.宍戸 要介
2.山本 貢
3.山路 泰生
4.日高 駿
5.ジャスティン・アイブス
6.竹山 浩史
7.清水 直志
8.マウ ジョシュア
9.福居 武
10.アイザイア・トエアバ
11.原田 季郎
12.三友 良平
13.ティム・ベネット
14.和田 拓(キャプテン)
15.橋野 皓介

リザーブメンバー
16.金子 大介
17.菅原 崇聖
18.上田 聖
19.鷹クロフォードアストン
20.アダム・トムソン
21.髙城 良太
22.カラム・ブルース
23.ハビリ ロッキー

■観戦のご案内
【場所】維新百年記念公園陸上競技場(山口市維新公園四丁目1番1号)
 ★敷地内にラグビー場もありますが、今回は陸上競技場で行われます

【応援ゾーン】メインスタンド左側(電光掲示板側)
【受付・グッズ販売】13:00オープン



■当日の試合はラガールデーに指定されています(女性の方は入場無料)
会員、非会員に関わらず受付にお越しください。日本ラグビー協会では当会場の試合をラガールデーに指定していますので、女性の方の入場は無料です。
人数把握の都合上必ずキヤノン受付を通過してくださるようお願いします。
http://www.top-league.jp/news/news21691.html

■応援ゾーンは一般の観戦者の方も一緒です
他の観戦者の迷惑にならないようマナーを守って応援をお願いします。

■タオルマフラーの再利用にご協力下さい
応援グッズでお配りするタオルマフラーは資源有効利用の視点から、次回の試合にも必ずご持参下さい。

■チケットとグッズ販売はハーフタイム終了までです
チケット受付とグッズ販売ブースは、会場入場開始時間に合わせて13:00にオープンし、ハーフタイム終了時15:50頃にはクローズします。

■選手の写真はあくまでも個人でお楽しみ下さい
肖像権保護のためfacebook、twitterなど、公共での使用には協会等の許可が必要です。

■試合速報
ツイッターによる試合経緯の速報および公式サイトでのリアルタイム得点表示を行います。
また、スマートフォンにも対応していますので、ご利用の方はこちらにアクセスしてください。
»キヤノン イーグルス公式サイト スマートフォン版

  • この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE