NEWSニュース

2016.06.06
TEAM

ミニラグビー大会「キヤノンイーグルスカップ2016」大会レポート

キヤノンイーグルスが主催するミニラグビー大会「キヤノンイーグルスカップ2016」が5月29日(日)、初夏を思わせる好天の下、町田市小野路町にあるイーグルスのホームグラウンド「キヤノンスポーツパーク」で行われました。

普段から熱心に練習に取り組んでいる10のラグビースクール(町田、多摩、麻生、グリーン、大和、海老名、昭島、西東京、川崎、R&B)の子供たち約700名が集まり、1年生から6年生まで各学年別にチームを作り、それぞれ優勝(キヤノンイーグルスカップ)を目指して試合に臨みました。
また保護者・関係者も多数ご来場してくださり、スタンド、グラウンドサイドは人で一杯になりました。(子供たちを含めた来場者数は約1,200名)

今年3回目を迎えた本大会は、昨年に続き町田市と多摩市の「後援」を、そしてミズノ株式会社の「協賛」をいただき、さらにスケールアップしたものになりました。
また町田市の石阪市長、多摩市の阿部市長、町田警察署の藤永署長、町田消防署の水野署長、町田市体育協会の吉原会長、多摩市体育協会の持田会長、小野路町町内会の市川会長等、日頃からお世話になっている行政・団体を代表されるみなさまがご来賓としてご来場、開会式にご出席くださいました。

今回のイーグルスカップではイーグルスの選手・スタッフがそれぞれの学年別チームを受け持ち、チームコーチらとともに試合の前後に選手たちにアドバイスをしたり、指導をしたりしました。
憧れのトップリーガーからアドバイスや励ましの言葉を直接もらった子供たちは、目を輝かせて聞き入っていました。
また試合の間には、イーグルスの坂田ヘッドコンディショニングコーチとイーグルス選手たちによるクリニックも開かれ、大勢の子供たちに、正しい姿勢での走り方等を教えました。イーグルス選手たちが見せるお手本に少しでも近づこうと子供たちは楽しみながらも真剣に取り組みました。
さらに当日の他付帯イベントとして、キヤノン社員のボランティアフォトグラファー8名によるフォトサービスを実施。グラウンドで撮った写真をその場でプリントし、選手と保護者のみなさんにお配りし、約1,200枚のプリントをお持ち帰りいただきました。

開会式では恒例になった主催者・ご来賓の挨拶、ボールパスセレモニー等を行い、9時半から試合が始まり、6年生の決勝戦が終わった16時頃まで、各学年で熱戦が繰り広げられ、各試合を見守る保護者・関係者のみなさんの大きな声援や拍手が一日中キヤノンスポーツパークに響き渡りました。
またJ:COMさんと多摩テレビさんがこのイーグルスカップを取材、それぞれニュース番組などで取り上げていただきました。

試合は予選をリーグ戦で、決勝をトーナメント形式で進め(全70試合が行われ)、以下のチームが2016年のキヤノンイーグルスカップを勝ち取りました。

【一年生の部】優勝:多摩ラグビースクール

MVP:西川 陽(にしかわ はる)君

【二年生の部】優勝:R&Bラグビークラブ

MVP:金子 昂生(かねこ こうせい)君

【三年生の部】優勝:大和ラグビースクール、麻生ラグビースクール(両校優勝)

MVP:橋本 将之介(はしもと しょうのすけ)君

【四年生の部】優勝:麻生ラグビースクール

MVP:坂脇 優心(さかわき ゆう)君

【五年生の部】優勝:麻生ラグビースクール

MVP:小田部 晃太(おたべ こうた)君

【六年生の部】優勝:大和ラグビースクール

MVP:松田 向日葵(まつだ ひまわり)さん

閉会式では、各学年優勝チームにキヤノンイーグルスの佐藤GMよりイーグルスカップ(優勝カップ)が、またMVPに選ばれた選手には永友監督よりキヤノンイーグルのチームキャップとイーグルスTシャツが贈られました。イーグルスカップを手にしたチームはそれぞれイーグルス選手との記念撮影を行いました。 そして大会の締めくくりとして今大会の全体講評を永友洋司監督が行いイーグルスカップは無事終了しました。
なお、子供たちの健康状態チェック、怪我への対応のために町田消防署・鶴川出張所の消防隊員のみなさんが開会式から閉会式までずっと会場に待機していただき、対応していただいたこともこの大会を無事に終了できた大きな要因でした。

閉会式を終えた子供たちはそれぞれのラグビースクールの仲間と晴れ晴れとした笑顔で記念写真を撮るなど、この日一日を良い思い出にしてくれたことと思います。ミニラグビー大会「キヤノンイーグルスカップ」は来年以降も継続して実施する予定です。また来年もラグビーが好きな子供たちとこの場で再会できることを楽しみにしています。
キヤノンイーグルスは今後もラグビーを通じて子供たちの健全育成、ラグビーの普及そして地域の皆様に愛されるチームになるよう努めて参ります。

【フォトギャラリー】

繰り広げられた熱戦、当日の会場の模様、とてもすべては掲載できませんが一部をご紹介します。

  • この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE