横浜キヤノン イーグルス 公式サイト

Menu
新しい情報を知る

選手インタビュー

2013年6月12日 | 2013-2014シーズンにかける意気込み LO 湯澤 奨平

いよいよ今季の公式戦1stステージのスケジュール公開されました。
イーグルスサポーターの皆様に、今季にかける選手たちの熱い想いをお伝えするために、
8/31(土)公式戦前までに選手全員のコメントをお届けします。
公式戦1stステージスケジュール

湯澤 奨平選手

今年こそジャイアントキリングを実現したい

湯澤 奨平選手

――昨シーズンを振り返って

1年目でわからないことばかりでしたが、周りからなんでも吸収して「やるしかない」という気持ちでした。春の練習試合で初めて外国人選手にいい感じでタックルに入ったのですが、しっかり弾き飛ばされました。その時は、「大丈夫かな」と思いましたが、徐々に慣れることができました。リーグ戦ではいい時と悪い時の差が大きかったので、今年は安定していいプレーができるように意識したいと思っています。

――理想のロックになりたい

黙々と着実に自分の仕事をこなす、そんなロックを目指しています。ポイントに入る数を増やしつつ質の高いプレーをする、そこに自分の持ち味を乗っけられればさらにいいですね。今年はウェイトの数値も上がっていますし身体も大きくなったので、とてもいい感じです。

僕の持ち味はブレークダウンの激しさとアタックでガツガツいくところで、そこは他の選手にないところだと思っています。得意な部分を伸ばして、同時にラインアウトなどの課題を修正していけば、結果は自ずと付いてくると思っています。

湯澤 奨平選手

――ラグビーに向かう姿勢の変化

学生時代はただ楽しいという気持ちだけでラグビーをしていましたが、今は真剣に取り組んでいます。会社がチャンスを与えてくれているので、自分のためだけでなく会社のため、そして応援してくれている皆さんのために頑張る、そういう気持ちが高まっています。

すごい施設を提供してもらっていること、また仕事の関係の方からも応援してもらえる、そんな環境でラグビーができていることを本当に嬉しく思っています。仕事とラグビー、両方やるのは結構大変ですが、だからこそ両方を100%でやっていけることに価値を感じています。

湯澤 奨平選手

――チームの状況

雰囲気が凄く良いので、シーズンを通して最高のチームなれると思っています。特に1年生が元気一杯で、先輩にも物怖じせずに何でも言ってくるので、それに応えられるように一緒に高め合っていきたいですね。学生時代は後輩に抜かれることがなかったので、下からのプレッシャーを感じるのは初めてです。それが怖くもあり楽しみでもあります。

――今シーズンの目標

スタメンになることです。新卒の選手も入ってきていますし、いままで以上、真剣に練習に取り組んでいきます。リーグ戦はとにかく初戦が大事です。去年も初戦に勝てたのが大きかったので、今年は公式戦に向けてしっかり追い込んで、今年こそジャイアントキリング(番狂わせ)を実現したいと思います。

――ではファンの皆さんへ

「絶対に勝ち切る」という、さらに進化したイーグルスをお見せできるように頑張ります。去年の神戸製鋼戦であこがれの秩父宮でラグビーができて興奮、そして凄い応援をもらったのでさらに興奮したことは忘れられません。応援は本当に嬉しいし熱くなります。今年もよろしくお願いします。

JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト
▲TOP

- Official Partner -



 

- Host Area Partner -


- Media Partner -


JRFU(財団法人日本ラグビーフットボール協会)
JAPAN RUGBY LEAGUE ONE オフィシャルサイト
TOP LEAGUE オフィシャルサイト