NEWSニュース

2016.11.22
REPORT

ヤマハ発動機ジュビロ戦 試合経過と試合後のインタビュー

11月19日(土)にキヤノンスポーツパークで行われたヤマハ発動機ジュビロ(以下ヤマハ)との練習試合は14対14(前半14-7)で引き分けとなりました。
ウインドウマンス中に行われたこの練習試合、山本、橋野、植松、城、清水(直)ら調整を終えた選手が出場し、各自後半戦に向けて手ごたえを感じたようです。
トップリーグ前半戦を終え全勝と好調なヤマハを相手にイーグルスは立ち上がりから互角以上の戦いをし、前半20分にこの日FBで先発出場したボンドが大きくゲイン、最後はWTB原田につなぎ、原田がトライ、三友がきっちりとゴールを決め7-0と先制します。そして33分には自陣深く攻め込まれたところからNO.8のトムソンが素晴らしいステップと速さで相手ディフェンスを翻弄、約50mをゲイン、オフロードパスでチャンスをつなぎ、WTB橋野がスペースのある逆サイドにキックパス、しっかりと受け取った原田が2つ目のトライを決めました。難しい角度から三友がゴールを決め、14-0とリードを広げます。ヤマハも必死に攻撃を仕掛け、得意のラインアウトからモール、ラックから出たボールをピックしたFWの選手がトライ。ゴールも成功し14-7で折り返します。

後半は両チームとも大幅にメンバーを代えて臨みました。イーグルスは五十嵐、城、芦谷、清水(直)、湯澤、杉永、サウマキ、ルース、野口、藤近、藤本、森谷らが登場。お互いに攻めますが固いディフェンスに阻まれ、なかなか得点ができない時間が長く続きます。このまま試合終了かと思われた40分、ヤマハが最後の意地を見せ、インゴールに蹴りこんだボールを競り合いの中で抑えトライ。ゴールも成功し14-14となったところでノーサイドとなりました。イーグルスにとっては少し残念な結果となりましたが、後半戦に向けてハードな試合が続くことが予想される中、復帰組、調整組の活躍は明るい材料となりました。このウインドウマンス期間中にもう1試合、11月26日(土)にサントリーサンゴリアスとの練習試合(サントリーグラウンド、13時キックオフ)が組まれています。後半戦前の最後の練習試合、誰がどんな活躍をするのか目が離せません。

試合後に、トーマス選手、トムソン選手、橋野選手、サウマキ選手、山本選手、植松選手、そして永友監督からそれぞれ試合を振り返りコメントをもらうことができましたので、お伝えします。

●トーマス選手

(LOとしてこの試合ただ一人フル出場)とても疲れました。でもできる限りのプレーをしたつもりです。チームメイトとのコミュニケーションも良くなってきているのでゲームの理解力も高まりました。ラインアウトでは手の長さと体重の軽さを武器により高いところで安定的にボールをキャッチしたいと思っています。本当はあと2~3kgは体重を増やしたいと思っています。(笑)

●トムソン選手

今日も大きなゲイン等でチームに貢献することができてとてもハッピーです。1週間休暇をもらったのでリフレッシュできたし、日本に帰ってきてからのコンディション作りも順調に進めているので、心身ともに良い状態です。後半戦に向けてしっかりと準備をしてみなさんに良いパフォーマンスをお見せし、チームの勝利に貢献したいと思います。

●橋野選手

(大きな声でBK、チームを鼓舞し続けた)今日は最後残念でしたが、復帰戦の僕としては手ごたえを感じました。コミュニケーションが良くとれていたことで、チーム全体として意思統一ができ、やるべきことへの準備がゲーム中に相手よりも少し早くできるようになり、それがチームの良い動きになります。前半戦でチームに迷惑をかけた分取り戻すように頑張りたいと思います。

●サウマキ選手

試合に出られてうれしかったです。今日は相手との距離がないところでボールをもらうことが多かったので苦戦しました。もう少し相手との距離があるところでボールをもらえれば自分らしさを出せるのではないかと思っています。練習や練習試合を通じてもっともっとチームに溶け込みたいです。

●山本選手

チーム事情からPRをやりました。試合でPRをやったのは初めてだと思いますよ(笑)。試合で40分動けたことは良かったです。まあまあの動きだったと思いますが、ポジションも違うのできちんと働けたのか微妙です。そうですね、次はHOとして試合に出場したいです。

●植松選手(ゲームキャプテン)

自分も少し調整していたのですが、この試合で、またやれるところまで来ていると感じました。橋野選手、山本選手等、復帰した選手と一緒にプレーでき良かったと思います。声が大きくいろいろなことをゲーム中に言う橋野選手が入ることによってチームが活気づいた感じがしました。(笑)

●永友監督

今シーズン首位を走り好調なチーム状態を維持しているヤマハさんに対して互角の試合ができたのは良かったと思います。シーズンの前半戦を終え、少しの休暇を経て、後半戦に向けて改めて調整している中で、勝ち負けより各自の状態を確認する、特に復帰組、調整組みの選手にとっては良い機会になったと思います。まぁ、ちょっと残念なところも見られましたが、選手たちは頑張ったと思います。後半戦に向けて、12月3日の公式戦に向けてあと2週間ですので、しっかりと練習をしてチームの状態を上げていきたいと思います。

  • この記事をシェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE