ラグビーワールドカップ2015イングランド大会で歴史的な勝利をあげた日本代表チーム、その主力メンバーとして活躍したアイブス ジャスティン選手が帰国しました。帰国直後の慌しい中、インタビューに答えてくれましたので、サポーター、ファンのみなさまにお届けします。
●歴史的勝利のあとのチームの雰囲気は?
――huge feeling of satisfaction ! 一言で言えば「信じられない程の達成感!」我々は世界一練習をしてきたチームなので、この結果は、限りなく長い長い練習の積み重ねとハードなトレーニングの賜物とチームの誰もが実感していた。
●どのような気持ちで試合に挑んだのか?
――試合前に考えたのは、我々はやるべきことを全てやって準備した。私は自分が何をすべきかを明確にわかっている。だからチームを失望させるようなことは絶対にしない、ということ。
また、自分に応援メッセージを送ってくれた仲間や家族やラグビーファンのことを考え、彼らのために全力で戦おう、彼らに誇ってもらいたいと思って挑んだ。
●自分のパフォーマンスをどう思ったか?また家族の反応は?そして結果に対しては?
――やるべきことは全て出し尽くしたので満足している。子供たち、アディソン(娘)とネイト(息子)は私をヒーローと呼んでくれた。妻はとても信じられないと今でも言っている。そしてこれまで犠牲にしてきたことが全て報われたと感じて感無量だった。
●W杯の後ラグビーファンが急増している。またイーグルスサポーター、ファンは、ジャスティンがイーグルスのジャージを着てプレーするのを楽しみにしている。これからイーグルスの一員としてどのようにラグビーに向かうのか?
――イーグルスにもジャパンと同じようなチームカルチャーが出来れば良いと思う。それは自分の持てる全ての力をチームの全員が出し尽くすということ。そしてチームや会社やサポートしてくれるみんなのために戦うこと。そういうことをチームのメンバーに伝えていきたい。私自身は力強いプレーでチームを引っ張り、いくつもの勝利に貢献したいと思っている。
●最後にイーグルス、ジャスティンのファン、サポーターのみなさんへ
――ファン、サポーター、チームメイト、関係者、そして家族、私を応援してくれたすべての方にお礼を申し上げたい。本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。